絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

行事は良いチャンスです!!

明日は節分。こういう行事の時は子どもたちに自ら考え行動する力をつけてもらう良いチャンスです!! それも楽しみながらできますしね^_^ 明日の節分であれば、お子さんに何をするかを考えてもらい、主となって動いてもらう。親御さんはお子さんから依頼があればお手伝い等してあげてくださいね。 ・節分とはどんな行事なのか・どんなことをするのか(食べ物や飾るものなど)・我が家の今年の節分はどうするか・準備するものを考える・必要なものを揃える・節分の準備・我が家の節分(上記は一例です) こんな風にしてご家族で楽しみ、結果として自ら考え行動する力がつけられるなんて最高ですよね!! 節分だけでなく、ひなまつり・こどもの日・七夕・お盆など日本には様々な行事がありますのでぜひご活用くださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

なぜラボでは何を学べるの?

今日も良いお天気で、朝から子どもたちの声が聞こえていました。 さて、少し前に探究ラボのラボ生から「なぜラボでは何を学べるの?」と聞かれたことがありました。 「探究」で何を得られるのかが分からなかったのでしょうね。 簡単に言うと、『自分で考えて行動する力』をつけることができるのよ。とお伝えしました。 学校やおうちでは、「〜しなさい」と言われたり、決まっていることをこなしていくことが多いですよね。 学校にいる間は言われた通りに動いていれば良いけど、社会に出れば自分で考えて動き、生きていかなくてはならない。 その力を早くからつけてもらえるようになぜラボは開講しました。 もちろん『自ら考え行動する』という力だけではなく、協働力やコミュニケーション能力もアップできます。 入会された時はあまりお話をされず静かだったお子さんが、よく話すようになられて学校やその他の場で活躍していたり、反対に自分の意見をどんなことをしても通そうとしていたお子さんが、他のお子さんの意見を聞けるようになったりと、少しずつではありますが、皆さん成長されていきます。 これは探究ラボの『皆んな違うけど受け入れる』という雰囲気がそうさせているのではないかな?と思います。 今は直接会わなくてもネット上で何でも出来る時代に入ってきました。 会わないならコミュニケーション能力なんて必要ないと思われるかもしれませんが、会えないからこそ私はより必要だと思っております。 長々となりましたが、探究ラボで身につけられる力というのは直ぐにはつきません。「確かに必要かも」と思われましたら、ぜひ一度体験にいらしてくださいね。 それでは今日もあた
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら