絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

夏至と地震と紫陽花と。

本日は夏至です。あっという間に6月も中旬を過ぎて、夏至になってしまいました。最近は、湿度も高くて蒸し暑いですね・・・。地震も日本全国あちこちで揺れています。皆様の所は大丈夫でしょうか?なんだか気候が変??とても綺麗な夕陽だった。とても美しい雲があった。とても綺麗な日輪が見えた。という日の後は要注意・・・。地震が起こる前兆かもしれません。梅雨に入り、紫陽花もとても美しく咲いています。紫陽花を見ると、とても綺麗だな・・・と思うのですが、やはり蒸し暑さにはかなわず。つい、エアコンを使ってしまいます。こんな時に地震が起こるのも嫌だな・・と思います。日々、備えは必要ですが、それが役に立つのだろうか。と・・・思う時もあります。ある程度は備えておくことが大事。そして・・・日々、淡々と過ごす事です。夏至から冬至に向かって、早いスピードで物事が動いて行くと思います。自分のやりたい事をしっかり見つめて、しっかり選択をしていってくださいね。
0
カバー画像

何アークだったのかなぁ

9月も終盤のある日の夕方、薄雲にしては厚めな感じの西の空に虹色があった。結構、(角度的に)高い気もするしv字っぽいししばらくみてて、やっぱv字っぽいしさらにしばらくしたらもう一つ、アークが強くなってきたし、アレとアレかなって思った・・・のだが帰宅してから写真を見直したり、ネットで調べたりして・・・あれらかなぁって。でも、実はv字はアレかもしれない。いずれにしても穏やかな風の中、六角形の板や柱が屈折させて虹色を運んでくれました。追加
0
カバー画像

11月後半の正午過ぎ

11月後半の正午ちょっと過ぎなので、ほぼ南中の太陽のやや東(写真の向かって左)に虹色が出ていた。気付くどのくらい前から出ていたかは分からないが見ている間に霞んでいった。写真もだいぶ淡くなったところ。素人としてはピラミッド氷晶を通った光を見たことにしたいなあ。
0
カバー画像

太陽柱など

二時間くらい前かな、車から太陽の横にはっきりした幻日と下に彩雲が見えて、幻日は先日も見たから、どこかに停車して写真とか撮らなかったけど、彩雲じゃなくて環水平アークの一部だった気がする。そんな、ええ感じの薄雲なお空だったわけで太陽柱もみれました。後日、歩いているとき幻日が出てたのでスーパーの駐車場でパチリ何度もハロが拝めてる晩秋です。
0
カバー画像

彩雲? 幻日?

フロントガラスの向こうに虹色が見えたので彩雲かなっとおもったけど太陽と同じ高さだし幻日かなっと思って、信号待ちでパチリ。次の信号待ちのときには消えてました(すっごく薄くなってました)。
0
カバー画像

幻日環の一部かも

日暈以外に天頂(太陽)に繋がった環の一部もみえる気がする。折角なので昨年の秋にみた幻日と思われる画像も貼り付けます。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら