絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「童謡を聴くぅ~♪^^」

「デイスコ」からの~「童謡」じゃ。ど~よぉ?(オッサンだじゃれじゃ。)ということで、実はボクはね~「クールでスタイリッシュな洋楽」も大好きなんじゃけど、「コテコテの?日本の童謡」もだ~いスキ!なのじゃ。ホホホ。(^^;;聴くとやっぱ「日本人」なら、ほっとする?とゆ~か、「じっくりとなごんで」しまうのじゃ。何か「日本人」の「ルーツ」には「日本の原風景」が宿っているのでは?とずっと前からボクは思い創造していたのじゃ。「水車と田舎の山小屋~♪」とかボクなら絵画を拝見するときには、必ず、その様な「絵」を観てしまう。「湖」や「小川」、「山の風景」や「紅葉」とか「滝」、「吊り橋」とかはもう「ツボ」じゃ。「落ち葉に風情のある小道」等なんて、も~「オオツボ?」じゃ。「レンブラント」の絵画のような「陰影」とか「細工」されていたら、も~「その日は眠れないほど、絵画に恋をする?」のじゃ。あ、そうそう。また、忘れてたね。歌じゃった。「童謡」のご紹介じゃ。もう皆さんも学校で習っているので、紹介するまでもナイけど、歌手や設定がちょっと違うだけでも、「新鮮味」がアルと感じるけど、ど~じゃろか?また、ボクのような、「初老?」いや「若づくり?」いや「オッサン?」でも、たまに「童謡」を聴くとこれが、エエのよ~!ま、聴いてみてちょ。すばらしい風景がアナタの記憶を呼び覚ます?かもよ。では~、どうぞ。^^(やっぱ、現代は西洋文明の影響かね~、何か日本の昔のスピードはもっとやさしく、落ち着いていたと思うけどね・・・ど?・・・効率一番の欧米文化って、やっぱなじめないかも・・・イヤ~っ!?あ、最後はちょっと童謡ではナイかも・
0
カバー画像

既に!!

こんにちは^^ぐりじいこです🌸本日のドライブです^^もう紅葉が始まっていたとは☆山が赤くなっていました♫♪タイトなジーンズにねじ込む~♪♪(外出時、口ずさむことあり。 分かった方はメッセージ下さい^_^;) ジャージからタイトなジーンズに履き替え。しかもヒートテック(笑)さ、出発!朝は曇っており、分かり辛いですが、 雪と紅葉のコントラストが何とも☆彡 リンゴを買いに隣の県まで♫新そばを食べて帰り道。ふらっと案内表示に導かれ?滝へ(笑)このつり橋を渡っていくのですが、数メートル渡り、足がすくみ。。。戻りました!いや、いかん!!頑張ってみよう!と、意を決し、再び遠くの一点のみを見て進みましたよ(;・∀・)怖かった・・やればできる☆☆☆↑こんな感じです!こんなところを通り。現役を引退された世代の、多くの方々と歩きました^^平日なのに大勢の方がいらっしゃいました。帰宅後たまたまニュースを見ました。今年は紅葉が進まず。。すぐに冬が来る。四季ではなく二季になりつつある。とのことでしたが、ほんのわずかな秋をピンポイントで感じなければ!と思ったところです。今しかない!今☆今を大切に、感じて♡本日もご覧いただき誠にありがとうございます^^
0
カバー画像

吊り橋理論の話

この理論はわりと有名ですからご存知の方も多いと思いますが、一応簡単に説明します。要するにぐらぐらしたつり橋を渡って胸がドキドキした人間は、その直後に出会った異性を好きになることが多いと言ったものです。これは実際に実験で証明されています。シャクターの情動二要因理論では、情動が生じるためには(1)生理的に興奮している、(2)自分なりにその興奮の理由がわかっている、との二つの条件が必要だとされています。ところが人間は「生理的反応」を恋愛感情と勘違いし易いんですね。つまり、つり橋を渡ったためにドキドキしたのに、それが人を好きになったからだと思い込んでしまうわけです。意中の異性とデートにこぎつけたら、クラシックコンサートに行くよりも、遊園地に行ってジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に入ったりするほうが成功率が高いとの説もこの理論に基づいています。まあ、遊園地に一緒に行くくらいならば、いわゆるラポール※がある程度確立されていると言えるわけで、まったくの片思いの相手には通用しないでしょうが。※心理学用語ですが正確な訳はまだありません。信頼関係といったところでしょうか。今後重要なキーワードになると思いますので要注意です。時間があれば改めて詳しく説明します。更に言えば劇的体験を共有した人間は恋愛関係になり易いとも言われています。私はストックホルム症候群(誘拐や人質事件の被害者が加害者に恋愛感情を抱くこと)もある程度はこの現象から説明できると思っています。しかし、ここまで書くのに思いのほか時間がかかったので、続きはまたの機会に。期待しないで待っていてください。では。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら