絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

長野と書いて何と読みますか

私は小学校のときに野球部に入っていました。体が大きかったからなのか肩が強く、入団テストのキャッチボールで監督の目にとまり入部できました。中学からはサッカー部に入りました。そのころ、少年団やクラブチームはなく、サッカーができるのは中学に入ってからでした。 中学に入ってからも野球は好きで、テレビ観戦をすることが多く、特にジャイアンツが好きでした。当時、北海道には地元チームがなく、周りの多くはジャイアンツファンでした。 今では、日本ハムファイターズが北海道に勇気と感動、ときには笑いを与えてくれており、多くの道民の心を掴んでいると思います。しかし、ジャイアンツに育てていただいた私は、今でもジャイアンツファンです。 5年程前までは、背番号「7」のユニフォームを着て応援していました。それは、広島カープへ移籍してしまった長野選手のユニフォームでした。その後、なかなか推しを見つけられず、昨年までテレビ観戦するときには、背番号のついていないユニフォームを着ていました。今年は、そのユニフォームにも袖を通しませんでした。 私は今年、家を処分して小さなアパートへ引っ越すにあたり、大量の荷物を捨てなければならなくなり、正直なところ背番号「7」のユニフォームも候補にあがりました。でも捨てられませんでした。 先日、長野選手がジャイアンツに戻ってくるとニュースで知り、ジャイアンツファンの仲間に「やったぜ」と一言だけメールすると、「よかったな」と返事がきました。長野選手のことなど書かなくても私たちは通じ合えるのです。これを「ジャイアンツ愛」と呼びます。 さて、野球をよく知らない方は「長野」を何と読みますか。「な
0
カバー画像

【5月の吉方位旅レポート】北に導かれて-札幌エスコンフィールドで出会った“再起動”のご縁と味

こんにちは、吉方位鑑定士の旺鳴航市です。2025年5月の月盤では、北方位に四緑木星が巡っておりました。年盤では北は本座である一白水星。この重なりは、「内面の変化」「気づき」「新しいスタート」に適した、まさに“再起動”の旅にふさわしい方位となっていました。本命星が「水気(癸)」である私にとっても、北は非常に相性の良い方位です。そこで今回、北の吉方位=札幌を目的地に選び、数年ぶりに足を運んできました。◆ 札幌は5月が狙い目?気候と空気のバランスが絶妙意外と知られていませんが、札幌のベストシーズンは5月中旬〜6月初旬。4月はまだ雪解けの影響が残り、足元が悪い日もありますが、5月に入ると一気に春の陽気が訪れ、空気もカラッと乾いてとても快適です。観光地もまだ混雑しておらず、まさに“隠れた黄金期”といえるでしょう。◆ 富良野で食べた「焼きとうもろこし」が忘れられず実は以前、6月に富良野を旅したときに道端で売られていた「焼きとうもろこし」の味が衝撃的でした。これが本物のトウモロコシ!っと眼から鱗でした。東京でもとうもろこしは食べられますが、現地で採れたてを炭火で焼いたものは、甘さも香ばしさも段違い。まさに畑のスィーツ、北の恵みでした!北海道に住んでいる方は、当たり前のようにこういう食材を食べていらっしゃるのだろうと羨ましく思います!これは、北海道の持つ土地のエネルギー×吉方位の融合による“食の開運体験”だったのかもしれません。◆ 今回の開運食材:札幌で出会った「ニシンの刺身」さらに!今回の札幌で、もっとも心に残った味がニシンの刺身でした。ニシンの旬は一般的には2月〜4月と言われていますが、5
0
カバー画像

夢なのか目標なのか

WBCで侍ジャパンが優勝してから時間が過ぎましたが、私は未だに興奮が冷めておりません。今日はエスコンフィールドで日本ハムファイターズの開幕戦が行われるので、気持ちを切り替えて国内プロ野球に注目したいと思っています。 栗山監督は、日ハム監督時代のチームスローガンに「夢は正夢」と示した年がありました。 プロ野球において夢とは何なのかと考えさせられました。 優勝は夢ではなく目標だと思いますから、もっともっと大きな夢があるのだろうと考えても答えは見当たらず、私にとって大嫌いな言葉になりました。 私にとっては悪い意味で言霊になっています。そして先日、栗山監督が色紙に書いたのを見てクソッタレと感じるに至ったのです。 勘違いして欲しくないのでうすが、私は別に栗山監督が嫌いというわけではありません。WBC優勝は夢なんかじゃないし、多くの国民は、夢の達成を信じたのではなく、目標の達成を信じて力いっぱい応援したのだと思います。 エスコンフィールドの整備は、関係者にとって夢ではなく、目標だったと思います。私は若い頃、2つの夢を持っていました。 その一つがサントリーのCM製作です。 ぺンギンズバーのCMを覚えている人には分かりやすいと思いますが、あのCMをテレビで見て、こういうものを作る人になりたいと夢を持ちました。 それは夢で、目標ではありません。 昨年6月末に仕事を退職するときに幾つかの目標を立て、その後、生活の変化もあり、更に目標は増えました。 近未来の目標期限をこの3月に設定して取り組み、ほぼ達成することができました。 退職するまでに気がつかず、その後の暮らしで戸惑った事柄は下記に整理してある
0
3 件中 1 - 3