絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

自己肯定感とは。。。?

今回のテーマは、キャリアトランプのファシリテーター資格で、一番最初に教わったコトでもあります。(キャリアトランプってなぁに??という方は、1つ前の記事を先にご覧下さい↓) 自己受容と他者承認まずは自己受容について。キャリアトランプでは、自己受容について「自分に”OK”を出すコト」と、学びました。それも「出来ていない自分に対して、積極的に認めてあげるコトが大切だ」と。これ、聞いた時は 「ふん、ふん、なるほど~」 なんて思っていましたが、実際にはかなり難しいです。 イケてる自分・得意分野で活躍する自分は、誰しもが自分自身のコトを誇らしく思えるし、周りからも認められやすい。 でも、ダメな自分や失敗した自分って、早く忘れたくて、なかったコトにしたくて、つい隠してしまいがち。 だけど、まずはそんな自分と向き合ってみる。 闇に葬りたかった、恥ずかしい自分にこそ、向き合ってみる。出来ない自分を受け容れる為には、まずは”出来ない自分”と向き合わなければいけません。 そして、 「それでいいんだよ」 って、自分を受け容れてあげる。 「失敗しちゃったけど、何か?」 って開き直るのも、 「苦手なんだもん、仕方ないじゃん!」 って逆ギレするのも、 「私こーゆーのダメなんだ~ハハハ」 って笑ってごまかすのも、実は出来ないってコトを自分が一番認められていない状態なんです。 周りの人が簡単にこなせているように見えるコトが出来ない時、「何で出来ないの!?」 ってイライラするコトもあるし、それを 「そのままの自分で良い」 と、心から受け容れるのは、なかなか難しい。 でも、ここを乗り越えないと、他者承認はもっと出来
0
カバー画像

キャリアトランプ

今日は私の自己紹介にも書いている、キャリアトランプについて少しお話します。先日投稿した【カウンセラーになったワケ】に書いた中の、③コールセンターで正社員として働いていた頃。元々興味のあった心理学系の本を色々と読んでいるうちに、『将来”カウンセラー”と名乗れるようなスキルを何か身に付けたいな』と、思うようになってきました。 そんな時に出逢ったのが、今回紹介するキャリアトランプです。(【カウンセラーになったワケ】は、コチラです↓)☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆ 2015年秋。 特にあてもなくネットで色々検索していた時に、トランプを囲んで楽しそうにしている、キラキラした女性たちの画像が目に飛び込んできました。ちょうど近くで無料体験をしていたので、何となく申し込み。 この時は少し勇気がいりましたが、数日悩んだ結果、 「数日間も気になってるならやってみよう」 と(笑) (やるかやらないかで迷った時は、やる方を選ぶ私) 体験した感想は、 「ふ~ん、こんなもんか」 という感じで、特に感動みたいなものはなかったです。 (正直すぎる笑) だけど一歩踏み込んだコトにより、その時から少しずつキャリアトランプが気になり始めていきます。 当たり前に過ごしている日常の中で、キャリアトランプを体験した時のコトを思い出します。・自分が発した言葉・一緒に体験した方(その場で初顔合わせの方です)が、私にかけてくれた言葉・逆に私が、その方へかけた言葉なんかが、時々頭の中で蘇って反芻されます。 「何であの時、初対面の方にあんな話したんだろう?」「何であの時、あんな言葉を言ったんだろ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら