キャリアトランプ

記事
学び
今日は私の自己紹介にも書いている、キャリアトランプについて少しお話します。

先日投稿した【カウンセラーになったワケ】に書いた中の、③コールセンターで正社員として働いていた頃。
元々興味のあった心理学系の本を色々と読んでいるうちに、
『将来”カウンセラー”と名乗れるようなスキルを何か身に付けたいな』
と、思うようになってきました。

そんな時に出逢ったのが、今回紹介するキャリアトランプです。
(【カウンセラーになったワケ】は、コチラです↓)

☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆

2015年秋。

特にあてもなくネットで色々検索していた時に、トランプを囲んで楽しそうにしている、キラキラした女性たちの画像が目に飛び込んできました。
ちょうど近くで無料体験をしていたので、何となく申し込み。

この時は少し勇気がいりましたが、数日悩んだ結果、
「数日間も気になってるならやってみよう」
と(笑)
(やるかやらないかで迷った時は、やる方を選ぶ私)

体験した感想は、
「ふ~ん、こんなもんか」
という感じで、特に感動みたいなものはなかったです。
(正直すぎる笑)

だけど一歩踏み込んだコトにより、その時から少しずつキャリアトランプが気になり始めていきます。

当たり前に過ごしている日常の中で、キャリアトランプを体験した時のコトを思い出します。
・自分が発した言葉
・一緒に体験した方(その場で初顔合わせの方です)が、私にかけてくれた言葉
・逆に私が、その方へかけた言葉
なんかが、時々頭の中で蘇って反芻されます。

「何であの時、初対面の方にあんな話したんだろう?」
「何であの時、あんな言葉を言ったんだろう?」

それは、普段仲良くしている友人や、身近な家族にもあまり話さない自分の想い。
いつも感じてはいるけど、わざわざ口には出さなかった感情。。。

「何であの時はすんなり、何の戸惑いもなくそんな話が出来たのか?」

多分”初対面だから”
そして、”もう会うコトもない人だから”というのも大きいと思います。

あの場は日常生活で利害関係が全くなく、自分を取り繕ったりせずにありのままの想いを話せる場だった。
SNSでの関係なんかとも近いのかもしれません。

でも、”キャリアトランプによる力”みたいなモノもの多少なりとも働いているはずで、
『その力をもう少し知ってみたいな』
という思いも、同時に芽生えました。

それからも私の中の
「何で?」
は、少しずつ大きくなっていきます。

喩えるなら、一発でダウンを喰らうような衝撃的なパンチではなく、毎日ボディブローを受け続けているような感覚。
キャリアトランプって、多分そんな感じ。
※花恩調べ(笑)

そして、2016年3月。
キャリアトランプ ファシリテーターの受講を決めます。
そのまま勢いに任せてメンタリングダイバーシティナビゲーターと、3つの資格を取得しました。

☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆

キャリアトランプを使ったワークでは、自己肯定感を高めて、積極的に他者承認していきます。
そして、自分の価値観に気づき、感情が動くのを感じてもらえる内容となっています。

今思えば、無料体験は”安心・安全の場”が担保されていましたし、キャリアトランプは”トランプ”を使うコトによって、楽しみながら”言葉の力”を最大限に引き出せるツールになっているのだと感じています。

キャリアトランプの使い道は無限大∞
組み合わせ方や目的を持って組み立てるコトで、いろんなカウンセリングや企業向けのコンサルなんかも可能です。

私は対面で実施できる身近な人に時々ワークを実施する程度ですが、オンライン版もあるので、気になる方はぜひ「キャリアトランプ」で検索してみて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す