絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.79 2024年4月13日

4月の投稿になります。上旬は寒かったですが段々と暖かくなり桜シーズン終了前ので最近は月1回の投稿ですがよろしくお願い致します。 4月13日までの出来事 ◆発熱外来は4月に入り1日に3人の日もありました。4月から特例算定もなくなりましたね。◆今回はレセプト提出苦戦しました。国保の電算処理の時間が長くて困りました。◆3月の医業収入は予算を上回り年間予算も大幅に達成することが出来ました。これも全スタッフの協力ですね。ベット稼働も3月も95%で終了です!◆4月から親入職員が増えて特に医師が多く入職して電子カルテの操作や診療スタイルの変化があり病院がより良く変わっていく風を感じます。最近の若い医者さんは横柄な人がいなく挨拶できて診療も丁寧で昔の医師とは全然違いますね。色々わきまえてくれます(笑)◆診療報酬改定ですが6月に延びたことで準備時間があるので助かります。介護や歯科連携も進めないとですね。◆最近クリニック関係の問い合わせが増えてきました。特にレセプト点検は楽しいですね。私の安価なスポットレセプト点検はクリニック様にはお勧めですよ。コンサルや専門業者に高い価格で契約する前に一度試してほしいです。新しい発見がありますよ!(^^)!
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.54 2023年1月2日

2023年になりましたね。1年間早かったですね。皆さま新年明けましておめでとうございます(^^)/今年もよろしくお願いします。年末も年始も特に普通の休日のような日常でした。ココナラでゴールドランクになりました(祝)皆様ありがとうございました!昨年の振り返り。 ◆発熱外来は日々、問い合わせの外線電話ラッシュですね。コロナに関しては職員が欠員状態になるのが一番大変、残ってる職員で対応するにも限界があります。12月の残業は80時間以上でスタッフも同じような状態でした。みんな大変でしたね。まさにブラックな月で終了しました。明日からまた同じ状況が続きますが・・・。◆医事課ですが、スタッフが成長していきました。また役職に2名昇格させましたがこれが大活躍でした。経験者も入職してジョブローテも実行し課として成長期に入りました。今年は適時調査が入ると予想できます。準備しておかなくては。もう大丈夫だと思います。次年度からはどうしようかな。組織を一定程度改革できた感じです。◆学校の方ですが医療事務の試験が終わり1月には結果がでます。合格者がどれほどいるか楽しみです。後は医療事務の現状についての講義をするだけになります。◆2022年はココナラをはじめ多くの人と出会いがありました。感謝申し上げます。今年は自分がもっと飛躍できる年にしたいですね。やっぱり困っている悩んでいる人や病院、診療所の力になっていきたいです。自分の知識を持って支援したいですね。◆本格的にコンサルにステップアップしようかと情報収集します。コンサルになりたい医事課長からコンサルになれた医療事務員になるかもしれません(笑)◆私の得意分野は
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.46 2022年10月23日

10月下旬に入りましたね運動会シーズンでコロナ前のように歓声が響いてきましたね。時が過ぎていくのが早いですね。10月22日までの出来事、、、。 ◆外来ですががインフルエンザ予防接種が始まりコロナワクチンも並行して行っているので忙しさが戻ってきました。ワクチンの日々になってます。◆施設基準のチェックをしています。適時調査が開始されています。当院にもそろそろと思い人員のチェックをしています。ワンオペで管理していたので今の内にチェックしましたが、専任者が変更になっているため院内でわかる書類資料が漏れていました・・・。ヤバい('Д')◆看護職員処遇改善評価料は看護師だけでなくその他のスタッフにも配分されるようになりました。コロナでかんばっているスタッフは看護師だけでないとのことが理由みたいです。看護師さんからは不満がでそうですが・・・。◆医師看護師負担軽減委員会も開催しなくては・・・。正直気が重いです。医師の勤務体制の変更を上層部が理解してくれて実行してもらうように問題提起しなくてはいけないのが面倒です。私は医療事務なのに・・・。医師人事係の役割の人達動いてくれ~( 一一)◆ココナラでご相談いただきいつもありがとうございます。これからも共に支援していきますね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。 ◆ど
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら