絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

大人婚活のすすめ PART2セカンドキャリア

前回の大人婚活のすすめPART1ではときめきの力、年を重ねても異性にときめくこと、ときめかれることで元気で若々しく魅力的にいられるのではないかとのご提案をいたしました。今回はセカンドキャリアアドバイザーとしての視点から大人婚活のすすめについての私の考えや思いをお伝えしようと思います。先日、あるテレビ番組で研究者が言っていたことなのですが、「孤独」は高齢者の死亡リスクや認知症の発症リスクを高くするそうで、その数字はというと、孤独な人はそうでない人の死亡リスクが1.7倍、認知症発症リスクが1.5倍だということでした。※メモを取っていなかったので、死亡リスク、もしかしたら1.9倍だったかもです。はっきりせず申し訳ございません!いずれにせよ人間にとって「孤独」がいかに心身を蝕むものなのかを語っていると思います。人生100年時代といわれる21世紀の現代では人の一生の過ごし方も見直される時代です。20世紀では人の一生はステージ1 教育ステージ2 仕事ステージ3 引退の3段階で、引退後にそう長い時間はありませんでした。21世紀の人生100年時代ではステージ3の引退後をどう生きるかを自ら選択し、新たなライフステージを展開することができるのです。セカンドキャリアアドバイスでは仕事だけではなく、あなた自身がこれまで生きてきた人生そのものを総じてキャリアとみなします。その上でセカンドキャリアの選択肢として「就労」「社会貢献」「学び直し」などがあげられます。こうしたセカンドキャリアを選択し、社会参加をして孤立しないよう高齢者が自らの行動で孤独を避けることが長い人生を生ききる鍵であるともいえます。私自身
0
カバー画像

幸せの境地は「心と体のやすらぎ」

ずいぶん久しぶりのブログになりました。皆様はいかがお過ごしでしたか。私は相変わらずあちこちでお悩み相談をしながら合間に自分の内側を色々な角度から見つめていました。仕事柄、どうしても溜まりやすい疲労感。「どうしていくら寝ても疲れが取れないかなぁ…」「何だか脳だけが休まっていないなぁ…」といった謎の疲労感に色々な方法で挑み続け、たどり着いた方法が「断食」健康オタクな私、これまで色々なことにトライしてきましたが、現在のところ、これがナンバーワン!内臓の疲労がしっかり取れ本来持っている野生の感覚が冴えわたって本当に気持ちいい!!断食と合わせて自然の中で過ごす時間を持つと脳も休息♪世の中には美味しいものや楽しい情報がたくさんあるけれど、究極の幸せは「心と体のやすらぎ」なんだなぁと実感しています。さて、自分の心と体がすこやかにパワーアップしたところで改めてこちらでのお悩み相談を再開しようと思います。全力投球のあまり、声デカ辛口になってしまうこともありますが少しでも皆さまを軽やかに導けるようお手伝いします。お気軽にご相談くださいね。私が成果を実感できた健康オタク情報などもこのブログでシェアしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ではまた。ばいばいきーん。
0
カバー画像

体の悩み性のなやみ

なんの特徴もなく普通の体で私は生まれた。そして普通に男を愛して子供を産んだ。一度中学生の時後輩をつれて小高い山の公園で勉強したことがあった。あの時の感情は甘酸っぱい青春の不思議な味がした。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら