絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

仲間はずれの心配なんてしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人は社会的な生物であり、仲間とのつながりが幸福感や安心感をもたらします。しかし、時には自分を他者と比較し、仲間外れになることへの不安や恐れが生まれることもあります。しかし、そんな心配は不要です。なぜなら、仲間外れになることが人間らしさや個性の表れであり、その中にこそ新たな可能性や魅力が潜んでいるからです。 一見、仲間外れになることは避けたいものですが、実はその中には個性や独自の視点が生まれる場合があります。他者と異なる存在であることこそが、新しいアイデアや発見のきっかけとなることがあります。例えば、歴史に名を刻んだ多くの偉人たちは、時には時代に逆らい、仲間外れになることで独自の視点から素晴らしい業績を成し遂げました。 社会的な規範や期待に縛られず、自分らしく生きることは、自身の成長や満足感に繋がるでしょう。他者の期待に応えようとするあまり、自分の本来の姿を見失うことはありませんか?仲間外れになることは、自分自身を見つめ直し、本来の価値観や目標に向かって進む良い機会となります。 また、仲間外れになることで育まれるのは、他者と異なる視点からくる理解と寛容さです。異なる経験やバックグラウンドを持つ仲間たちとの交流は、互いの豊かな多様性を認識し、成熟したコミュニケーションを築く手助けとなります。仲間外れに対する理解が深まることで、社会全体がより包括的で豊かなものになるでしょう。 最後に、仲間外れになることは一時的なものであることを肝に銘じましょう。人生は変化に満ちており、仲間が変わることもあります。今は孤独を感じても、将来的には新しい仲間や理解者に巡り会うことがあります。大切なのは、自
0
カバー画像

(279日目)騙されやすさ。

ワイ「少し話を聞いてもらっていいですか?」助手「どうしたの?」ワイ「この前、友達だと思っていた人にそそのかされて50万円ほど騙し取られてしまって。」助手「何やってんのよ、バカ。」ワイ「色々と助けてくれたりしてたので信用していたんです。」助手「信用するから痛い目見るんだよ。」ワイ「とても反省しています。借金してしまったので何とかお金を工面しないと。」助手「貯金はないの?」ワイ「えぇ。なので何とかして用意しないと返済の期限が迫ってまして。」助手「何とかするって言ったってどうすんのよ?アテあるの?」ワイ「ないですけど、自分の蒔いた種ですから自分で何とかしなければ。」助手「仕方ないわね。少しだけなら助けてあげられるよ。」ワイ「本当ですか!だけどそれはさすがに頼るわけには・・・。」助手「困った時は仕方ないじゃない。あとで返してくれればいいから。」ワイ「ありがとうございます!必ず返しますから。」助手「じゃあ20万円で少しは足しになるでしょ。」ワイ「はい、ストップ。」助手「え?」ワイ「これは詐欺です。」助手「???」ワイ「助手が騙されやすいかどうか試したんですよ。」助手「何だと!」ワイ「気持ちいいほどに騙されましたね。」助手「人の善意を踏み躙ったね。」ワイ「そんなに怒らずに。詐欺の危険から身を守る方法をロープレしただけじゃないですか。」助手「やり方が気に食わない。」ワイ「しかし詐欺って怖いですよね。人の善意につけ込んだり、身近な存在をうまく利用したり。」助手「確かにね。騙されることはないと思うけど。」ワイ「今先ほど騙されたばかりじゃないですか。」助手「アナタが知り合いだったからだよ。」ワイ「
0
カバー画像

募金

18歳の頃、大きな遊園地で『あしなが募金』の活動を行っていました不純な動機で、好意を寄せていたお姉さんから協力して欲しいと連絡があり、喜んで参加した。通り行く方々に、大きな声を出して「あしなが募金にご協力お願いします」「育英募金にご協力お願いします」多くの方々が、募金をしてくださりました。声を張り上げていると目の前に、喪服を着た人が通りかかったので、一旦、募金の声掛けを辞め、喪服の人が通り過ぎるのをまった喪服の人は、私の前で止まり笑顔をつくり「頑張ってください」と募金をしてくださいました。最初は、不純な動機で開始した募金活動でしたが、自分と関係ない子どもの未来に対して募金してくださる方々が多くて、凄く感動し、どんどん声が大きくなっていました。夕方、募金活動が終わったので感動しながら帰宅しました後日、私が持っていた募金箱がダントツで多い金額を募金してくださっていたことが分かり更に感動したのを覚えています。見返りを求めることなく、赤の他人の将来へ協力してくださる方々が多きことに感動して、その日を境に数多くのボランティア活動に参加するようになりました。色んな団体で活動する中で、<?>と思う団体も多く大人の世界を垣間見黒い階段を数歩登った様でした。
0
カバー画像

「どうぞ」のループ②

湿気が減って天パのうねりが良い塩梅になってきました。そんなトコで季節の移ろいを敏感に感じています。初めまして&今日は。晴道(はるみち)と申します。今回めっちゃ嬉しいことがあったのでそんな内容の記事です。前回のブログをアップした後に(前回のんコチラ⬇️)「いい話だと思ったので紹介させていただいてもいいですか?」とフォローさせて頂いている方からDMを頂きました✨「ん(°▽°)?  どゆこと?」と事態がイマイチ飲み込めてへんかったのですが調子外れなPCみたいに💻🌀ローディングに時間かけつつ喜びが湧き上がってきたわけです(遅)反応したくて好きなブログにフラフラ〜っとメッセージを送る事はよくあるんですが、ダイレクトにメッセージをもらう側になったのは初めてだったので本当に嬉しかったです(´∀`)紹介頂いたむつろうさんのブログがコチラです⬇️⬇️なんか、めっちゃええ事ゆうてはる( ;∀;)・・・「誰かの優しさや、善意や感謝がループすると世界はもちょっと優しくなるんとちゃう?」という気持ちを別の方が共感してくれて、それをまたその方の感性や言葉で文章にして紡いでくれてるそんなループの形もあったりして、、、なんかええやん。そういうのん。とか思ったわけです。皆さんの毎日の中にもたくさんの「どうぞ」があるとええなぁとか思うわけです。
0
カバー画像

DAY10 月収の2%を匿名寄付する

 水が好例ですが自然界の法則は万物が循環することを説いています。そして人間関係にも同じ因果律が成立している見ることができますす。つまり善意・悪意ともに縁あるものを刺激し巡ります。今まで何を受け取ってきたかは別として、今後あなたは意志として何を他者に与えてますか?悪意を遮断し、善意の種を蒔くことを「智慧」と呼ぶのだと考えます。 そして、お金もまた「世を循環して人の役に立つもの」と捉えることができます。悪銭身に付かず、積善の家に余慶ありと諺にも言いますが、自分自身の在り方・生き方と金運の巡りは切っても切り離せない関係にあります。一つの目安として月収の2%の額をすぐにでも匿名寄付しましょう。直接的な見返りがないお金の分配を考えることは見識や人格を飛躍的に高めます。そして与える人になることで受け取るだけの人と関係を絶つことができる益は大きいものがあります。ちなみに資産家の関心事の上位に寄付があげられています。
0
カバー画像

本当に強い人ほど幾つもの悲しみを知っている

皆様、こんにちは。今日は明日からの富山出生に備えてサロンはお休みを頂きます。今を輝いている人をみると眩しいものですね。青春の輝きだなんて軽い言葉で表現する人もいますが、何歳になっても輝いている人は輝いています。そういった人達を狙って取り憑き、苦しみと絶望を与えて最後は自殺へと追い込む悪霊や怨霊、死霊どもに対して情けをかける理由はありません。ついでに言うと自分は絶対に安全な場所にいて、声高に神や仏に竜王などが憑いていると言って人を惑わす人に対しても情けをかける理由はないです。こういった人達は善意の中の悪意(自分は善行をしている、他人を助けていると言って価値観の押しつけや他人を苦しめる)に気が付こうともしないで、自分に酔い知れているので情けをかける理由はないと判断しています。今日の余計な一言:本当に強い人ほど幾つもの悲しみを知っている。
0
カバー画像

善意の存在

今、ここで、世界が誰よりも命を優しく思って働きかけていると認識すれば、 そのような時間軸と世界線が生まれる。 自らが持つ主観で世界の働きかけを捻じ曲げれば、 命が本来受け取れるはずの相応しい豊かさが現れない歪みが生じる。 視野に入ってくる現象の背景に込められているものには、 人間の感性や頭脳では理解が及ばないほどの深遠な意図が存在する。 発生した出来事がどんな内容であったとしても、 人間の想像を遥かに超える命に対しての善意をどこまで信じられるか。もし手に余るようなアクシデントがその善意を信じた先で起きたとしても、 調和が取れる方向へ展開するようなフォローを確実に入れてくれる。 こういうことが起こったら嫌な感覚になるというイメージや懸念などの、 動くことを止めている要素の影響に従属してはいけない。 深遠な意図の正体を現段階では認識することはできなくても、 その善意の存在を信じ続けることはできる。 たとえ来週、再来週に自分を取り巻く環境のほとんどが 一新するようなことに繋がる選択だとしても、 その先の輝きと優しさを見届けたい。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら