こんにちは♪
ご覧くださりありがとうございます♪
「良かれと思って…」という言葉が、
本当に良く働く場合と、
そうでない場合がありますよね。
いわゆる、余計なお世話なのか、
支配欲を善意の皮で包んでいるのか…
善意の奥に見つけてしまった、
善意ではないものに触れてしまった時、
私は、びっくりしてしまうし、
悲しいなぁと感じます。
善意ではないものが禍々しいものであったなら、
びっくりしすぎて
ダメージになることもありますよね。
そんな時は、
ちゃんと安全なところで、
(物質的な安全な場所も
心が安全な場所も
両方ね。)
回復するのが大事♡
回復したらまた
現実世界で、しっかりした意識の光の中で
言葉をつかっていける。
大丈夫♡
お読みくださりありがとう♪
最後に、レヴィナスの言葉を。
「困難な自由」より抜粋します。
『あたかも行動するのは自分だけであるかのように振る舞い、
残りの世界は
その行為を受容するためだけに
そこにあるように行為すること、
そのような行為の全てが暴力的である。』