絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

不登校娘 通信制高校を選択する

ご覧いただきありがとうございます。 あずと申します。現在娘は通信制高校の1年生です。通学コースではなく、完全オンラインのコースです。日々の登校はありません。年に1度3泊4日のスクーリングに行って、試験などを受けて単位認定となります。金額は通学コースの3分の1強といったところでしょうか。通学コースに入学したけど、毎日登校しない!!と切ない思いをしている親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。中学までとは違い、お金の問題が密接にかかわってくるのが親御さんの心をぐらつかせるんですよね。・本人の思う通りにさせてあげたい・無理はさせたくないという気持ちはあるんですよね💦娘の入学したオンラインコースは、自由である分、自分で考えて、自分の意思で行動しなければいけません。何もしないで一日が終わる日なんて、ザラにあります。「スクーリング行きたくない~」と今から12月のスクーリングへの不安を口にしています。それでも今の私はブレません。「そうは言ってても、娘は必ずやる」と思えています。それは決して根拠のない自身ではなく、日々の積み重ねなんです。締め切りはきちんと伝え、経済状況などもそれなりに説明しています。娘も冷静に自分の現状を踏まえて、レポートにとりかかる計画を立て直したり、スクーリングに対する不安を整理したり、事前に確認して不安をなくしていくという行動もとれています。それらのことが全て「そうは言ってても、娘は必ずやる」という気持ちに結びついています。精神論でネガティブを押し込めるのは、限界がありますから…「大丈夫」って思えるくらいたくさん行動するしかないんですよね。でも無理は禁物!自分の心を整理
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら