絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

小さなことから自分の望みを叶えてあげる

こんにちは、◇nicori◇です。ご覧いただき、ありがとうございます。今日は小さなことから自分の望みを叶えてあげるというテーマでお話ししたいと思います。   人は誰しも物事に折り合いをつけながら生きています。   『身の丈に合った』という言葉があります。この言葉は戒めとしてとても素晴らしい言葉かもしれません。   万が一自分の生活レベルを無視して、欲のままに突き進んでしまうと生活が立ち行かなくなるおそれがあります。   そういう意味では、身の丈にあったという言葉はとても有益なものとなるでしょう。   ただし、本当に欲しいと思っているものや状況を我慢したり、人目を気にしたり、気持ちをごまかして手に入りそうなものばかりを選択していると、  自分はこの程度で十分 と本来の自分を過小評価することに繋がります。   この思考が定着してしまうと、本当に欲しいものを手にすることが難しくなってしまいます。   自分の本当の望みは何ですか?   小さなことでも自分が一番欲しいと思うものをチョイスしたみたり、 自分がやりたいと思うことをしてみたり、  自分の望みを叶えてあげてみてください。   自分を大切にできたとき、それは自分への自信に繋がり、人への優しさへと繋がります。
0
カバー画像

#5〜Just the way you are編〜『恋する気持ち愛する思い』

こんにちは😃伯明〜HAKUMEI〜です。 新シリーズ『恋する気持ち愛する思い』 のテーマで恋愛について四柱推命鑑定士目線で綴って行きたいと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 #5〜Just the way you are編〜『恋する気持ち愛する思い』 訳すと「素顔のままで」や「ありのまま」といった意味合いになる言葉。 素敵な言葉です。 英語の響きもいいですよね🎶 けど、人ってそれだけありのままでいられないんでしょうね! 自然と『着飾っている』のでしょう。 そしてそれに気が付かないことも多いんじゃないかな? むしろそれが普通になってしまっている。 なんとも切ない現実ですよね。 過去#1〜4ではある種の癖のような事もたくさん取り上げてきましたが、 今回はまさにそれでしょう。  「素顔のまま」  これって実は疑問符?をつけると『自分らしさ』への問いかけになるのですが、 皆さんにとっての自分らしさってどんなところですか? (想像してみて)「OOらしいよね!」って言われるところって?(他人評価) (想像してみて)「私らしく!」って感じるところって?(自分評価) Just the way you are『自分らしくいてよ!』というエールで、 「変わらないでいて!」という望みなんだと思います。 人は好きな人ができると、 理由:『いつまでも一緒にいる為』『愛され続ける為 』 思考:「嫌われないように」「迷惑にならないように」「傷つけないように」「優しくあるように」「豊かであるように」 結果:自分らしさより、要望・協調・犠牲が増えて 当初の貴方らしさが薄れていってし
0
カバー画像

格言

尊厳を保つためには、       金は必ずしも必要ではない。- ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

尊厳を保つためには、       金は必ずしも必要ではない。 - ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

尊厳を保つためには、      金は必ずしも必要ではない。 - ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

知識を得ると、人生がより面白く展開して行くお話😄🎶

前回のブログで 知識を得た事で恐怖心が無くなる と紹介しました。この説明だけで長くなると思って、端折りました(笑)ただ 💞人生が面白くなる💞 ょなと思ったので今回ご紹介させて頂きます😄🍀長くなっちゃいますが、良かったらお付き合い頂けると嬉しぃです🥰先ず、私達には 知りたい という欲求が、標準装備されていますょネッ?好奇心とも言えるでしょうか?知りたいと思った先には、ザックリ分けてその欲求に応え 知った事により展開される世界 とその欲求を叶えず 知らないままの状態で続いていく世界 とがあります。この時点でどぅ感じますか?知りたいと思った その気持ち を無視するか否かあなただったら 自分自身に どうしてあげたいでしょうか⁇〜ここで 私の実体験 DHA&EPAについて例を挙げてみます〜それまでの私は DHA&EPAはお魚からしか摂れない という認識でした。後にVeganと化した私は(笑)DHA&EPAは無縁のものとして生きていましたがDHA&EPAの良さを、改めて知ると共にお魚は食べ物🐳的な常識(?)に対する 違和感 が拭えませんでした。そこで、仮に今回 その違和感を感じた心 を無視したとしましょう。だからといって、損をしたり、マイナスに作用する事は無く単に 現状維持 の状態が続くだけです。逆に、違和感を解消すべく 応えてあげる としたらDHA&EPAって、お魚以外から摂れないのかなぁ❓調べてみたところ キラ〜ンッ✨ 見〜っけ😃健康家族さんのホームページに 興味深い情報 が在りました❣️=素敵な情報でしたので、寄り道になりますがシェアさせて頂き
0
カバー画像

人は皆、平等で尊厳を守られるべきである

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。年始に職場の看護師さんからLINEでこんなあいさつをいただきました。『Hitomiさんが職場にいると人は皆、平等で尊厳を守られるべきなんだと自然に癒されます』私の心の奥底にこんな宝物があったんだと気付かせていただきました。幼いとき父親の理不尽さと男尊女卑に言えなかったけど怒っていた結婚してからは夫からの精神的DVに怒りの日々だった転校が多くて身体も弱かったので無視、といういじめにあったでも、いつも思っていた”私は間違っていない”介護の世界に入って、認知症の人やものを言えない高齢者が介護する支援者や治療する医療者に虐げられているのを数多く見てきました。そのたびに悲しくて他人事とは思えなかった差別され不平等なことに怒っていたそんなわけで私は認知症の人たちを笑顔にしたいです。
0
カバー画像

【尊敬と尊厳】

尊敬と尊厳は、人間関係において重要な要素です。誰かを尊敬することは、その人の存在や行動に対して敬意を払い、その人を尊重することを意味します。そして、自己価値を高めることは、尊厳と呼ばれます。 人間関係において、相手を尊敬することは、お互いの関係を健全にするために必要不可欠です。相手の意見や考え方を尊重し、受け止めることができるようになると、より深い関係信頼が築けます。相手の意見を尊重することで、お互いが持つ多様性を受け入れ、認め合うことができます。 続いて、自分自身を尊重することは、自己肯定感を高め、自信を持つことができます。自己価値を高めることで、他人の意見や評価に左右されずに、自分自身の思考や行動に自信を持つことができます。自己尊重があることで、他人に対しても尊重を示すことができます。 しかし、尊敬や尊厳は、常に簡単には実践できないものです。人間関係には、時に葛藤や対立が生じます。このような場合でも、相手の意見や立場を尊重し、相手を受け入れること、また、自分自身が価値ある存在であることを記し、自分自身を尊重することが必要です。 尊敬と尊厳は、人間関係を認める上でかかせない要素です。お互いを尊重し、自己尊重を持つことで、健全な人間関係を構築し、豊かな人生を送ることができます。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守っています。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら