絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

まだまだ油断はできないですね

九州地方では特別警報が出された地域もあり、記録的な大雨になっていました。少しは落ち着いたようですが、川の氾濫や土砂災害も出ているようです。まだまだ油断はできないと思いますので、気をつけてお過ごし下さいませ。 また他の地域でもゲリラ豪雨に見舞われたところもたくさんあるようです。こちらはそれほどひどくはなかったですが、それでも雷が鳴ったり、横殴りの雨が降る時もありました。当分雨には注意ですね。 さて、今日も夏期講習のチラシをお渡ししていたのですが、急に「蚊取り線香?」というお声が聞こえました。 「そうそう!粉を混ぜて自分の好きな形の蚊取り線香を作るんだよ〜」とお話すると、 「えっ!?蚊取り線香って作れるんですか?」「あの緑の?」と。 「体に優しい蚊取り線香を作るから緑のではないよ。面白いからよかったら参加してね〜」と話していると、中学生のラボ生も興味を持ってくれたよう。 「蚊取り線香の夏ラボは小中学生なら参加できるし、既に中学生の子も申し込んでくれているから、よかったらどうぞ。」とお伝えしました^_^ 中学生をはじめ、大きいお子さんにも楽しんでいただける内容だと思いますので、気になる方はいらして下さいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今までで一番嫌いだった◯◯が…

台風14号が近づいてきています。中心気圧が910hPaという大型で猛烈な勢力の台風だということで、特別警報が発表される可能性も出てきました。 とにかく今のうちに、非常用持ち出し袋のチェックをしておき、お家にあるもので入れておいた方が良いものがあれば準備しておきましょう。(暗いですから台風が近い地域の皆さんは外に出られませんように) さて、先日の知識習得コースでの出来事です。 あるラボ生が、「今まで一番嫌いだった算数が、楽しくなってきた!!」と話してくれました。 この頃、かなり難しい問題でも自分で考えながら解いていけるな~と思っていたところだったので、もう嬉しくって!! この間も同級生のラボ生と難問をクイズのように二人で考えながら解いていて、良い勉強の仕方をされているな~と見ていました。 やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで(興味を持ったり、疑問を持って)勉強できるように、今後もサポートできればと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら