絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

日記「呑気な伝統芸」

【院長さん】 一昨日コロナワクチンを打つ為 予約しておいた病院に向かい その途中いつも通てる歯医者の 院長とすれ違った。 最初院長が俺を発見し 声をかけてきてくれたけど俺は 全然気が付かず顔をジロジロ見て それが院長だとやっと解った! この時の院長の格好は いつもの白衣姿でなく私服で アロハシャツに白い半ズボンに 麦わら帽子をかぶってた。 病院と全然違う姿だし 80過ぎのお爺ちゃんなのに こんなファンキーな格好で すたすた歩いてたら解らない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして立ち止まり これからワクチン接種に行くと告げ 少しだけ雑談して分かれて 病院に向かった。 病院に到着すると 早速ワクチン接種の申込用紙を出し 受付をすると何やら不備がある様で 看護婦さんの顔が曇ってきた。 看護婦さんが俺に向かって 「このワクチンのクーポンでは 9月20日以降でないと無理ですよ」 そう言われてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【予定変更】 しかしクーポン券には 9月から12月までの間使える物で 9月20日からなんて書いてなく どういう事か解らなかった。 そこで俺は 「9月から12月と書いてあるから 9月1日から12月31日までの間なら いつでも使えるでしょ」と伝える すると看護婦さんが 「でも病院に来た連絡では 9月20日からとなってるのですよ」 そう言われてしまう。 ( *゚ェ゚))フムフム なのでらちがあかないと思って俺は 荒川区に電話し「9月1日から使える クーポン券なのに9月20日からしか 使えないの何で?」と伝えてみた。 この事に対し荒川区は 「先日突然ワクチンの供給が遅
0
カバー画像

自販機やコピー機のおつり

おはようございます。今朝、ファミマのマルチコピー機に支払いに行きました。すると、機械が「レバーを下げてください」と言ってきたのでレバーを下げるとチャリーン♪と100円が出てきました。朝からラッキー、100円ゲットだぜ!!とポケットへ・・・。というのは嘘で、支払いを済ませにレジに行った時にレジにあった募金箱に入れました。受け取ったのはお店の人からの尊敬の眼差し。笑。今、ファミマのサイトを見たところ、レジの募金も全国のファミマの年間累計は1700万円を超えていて感激しました。たまにどこかで買い物をしている時に気前よく募金箱に1万円入れている人をみてかっこいいなと思ったものですが、いつか自分もそんな粋な計らいをしてみたいものです。ところで、昭和の時代は自販機でジュースなどを買うと切符の自販機と同じで、おつりは黙っていてもチャリーン♪と出てくるのが当たり前だった気がしています。それが、いつの間にレバーを押さないとお釣りが出てこなくなりました。自販機は人の大切なお釣りを隙あらばガメようとしているのか!?と考えると、スティーヴ・ジョブス氏が飲料会社からCEOを引き抜く際に述べた「このまま一生、砂糖水を売りつづけるのか」という言葉にはさりげなく色々なことが集約されているように感じますね。今日、コンビニでコーヒーでも買われる方。お釣りを募金箱に入れてみてください。誰かから尊敬や賞賛の眼差しで見られるのかもしれません。どうぞラッキーなことがたくさん詰まった1日を!
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら