絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

久しぶりですうーー٩( 'ω' )و

どうもこんばんわ・:*+.\(( °ω° ))/.:+あゆみのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+すっっっっっかり!更新が滞ってまして^^;いや、もう別に珍しくないですね(=゚ω゚)ノビシッすいません・・・、( ;  ; )サボってたわけじゃあないんです( ;  ; )でもまあ、ありのまま言うとちょいと他のことにかける時間に大きく割いてました(=゚ω゚)ノ自分見つめ直しの勉強したり音楽の勉強したりで!今大きく取り組んでる事が・オリジナル曲のMV作成に向けての準備・友人の結婚式余興の準備・オリジナル曲おまけ(個人課題)・作曲勉強(コード弾き)・マーケティング勉強・引っ越し準備(ゆくゆく)みたいな!制作系は6、7月は停滞してましたがここ最近進むようになってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ほんでもって上記の準備物に関してはシンプルにお金がかかる(T-T)あー切実・・・。なので仕事増やしたりして何やらかんやらやって忙しいふりをしてます(=゚ω゚)ノ笑サービスを提供するにあたり、自分ともう一回対話して、もっと自分自身であったり特技であったりを磨いていきたいなと٩( ᐛ )وなので、新しい出品はもう少し遅くなると思いますーーーー٩( 'ω' )و笑制作した作品を通じて私らしさも伝わるといいなとも思ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+このMVは完成が我ながら楽しみで・・・( ^ω^ )いや、まだ全然構想段階で具体的なモノはこれからなんですけど^^;もうちょっとそっちのクリエイティブに集中を注ぐ時間を増やします( ・∇・)まあでもブログの更新や電話待機もぼちぼち
0
カバー画像

謎かけでアイデア脳を鍛えられるかも

最近謎かけにハマっているというか、まあ楽しんでいます。多分去年くらいからか分からないのですが、手元に50個程度の謎かけがあります(笑)記録しています。謎かけとはどういうものかというと、AとかけてBととく、そのこころはCです。という言葉遊びです。AとBの共通点をCで示すってことです。例えば、陸上選手とかけて、お肉ととく。その心は、足が速い・足が早いです。というような感じです。さっき作りました(笑)陸上選手は一般的に足が速いと思われます。もっとも走り幅跳びとか種目で異なりますのでそういうバラツキやツッコミはありえますので、誰に向けて言うかもわりとポイントです。お肉としたのは生鮮は腐りやすいというところなので、分かりやすいものとして挙げたところでした。ちなみにここで、速いと早いは違いがあり、単なるスピードを言うのが速いであり、早いは相対的に「はやい」ということで、早朝なら朝ですし、食物に対しては時間が経っていないニュアンスから、腐りやすいって意味合いになるようです。で、この謎かけは単なる遊びですが、この遊びを行う上で、考えると、やはり言葉へ敏感となり、つなげようとするので語彙も増え、言葉の意味を考えやすくなります。というか、まさに僕がなってるんですね。そうなると、アイデアとはインプットを増やすことや考えること、アウトプットというところが抑えどころなので、そのまま謎かけを考えて出すことで、磨かれるなあと感じています。もっとも楽しくないとだめなので誰にでもおすすめできませんが、言葉とか言葉遊びとか、クイズとか謎解きとかもですが、そういうものが一定程度好きなら結構楽しめる遊びだなと思います
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら