絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「食べない」という1人ストライキ。

私の勤める特別養護老人ホームにご入居されている方が、もう何日も食事をロクに食べていないと問題になりました。食事以外にもいろいろと拘りがあるご入居者様ですが、施設にご入居された時も食事を食べないことがあり、入浴できない日が長く続いたこともありました。ご入居から数ヶ月経ち、食べる時もあれば食べない時もあるといった状態ではありましたが、体重も増えてそれなりに安定しているようでしたが、ここに来て、施設で出される食事は美味しくない食べたくないと言われ、食事を拒否し始めたようでした。美味しくないと食事は拒否していましたが、甘い栄養補助飲料は飲んでいて、少量の栄養は補給されていました。栄養補助飲料はもちろん口から摂っていますが、言ってみれば胃ろうや腸ろうなどから栄養剤を入れる経管栄養と変わらないような栄養状態でした。そしてつい先日、低血圧で病院受診となり、その日のうちに点滴をしながら戻ってこられました。食べられなくなったその方について、施設の相談員が言いました。「あの人の考えてることはわかるのよ。ストを起こしてるの。食べなければ家に帰れると思ってるのよ。」あーなるほど。と思いました。個室のユニット型でプライベートがある程度守られる特別養護老人ホームといえども、そこは集団生活の場。何も分からなくなった認知症までいってしまえば多くを感じないのかもしれませんが、それなりにクリアな方の場合は、ある程度環境を受け入れられる方でないと苦しむことになることは、皆さん何となく想像できるかと思います。食事を食べない自己主張は、この施設にいたくないという主張です。自分が受け入れたくない「この施設から出される食事
0
カバー画像

風邪を引いたら食べるな!

エモーショナルメンター#123今日のマインドセットは、 【風邪を引いたら食べるな!】です。今回は健康について話をしていきます。 あなたは、「風邪を引いた時こそ頑張ってたくさん食べなさい!」 「いっぱい食べて栄養をつけなさい!」 ということを聞いたり、 言われたことがありませんか? でも、実はこれは体にとって 悪いことをしてるんですね。 実は、風邪を引いた時は なるべく食べない方がいいんです。 むしろ、へたな食べ物を食べるぐらいなら 何も食べない方がいい。 それぐらい食べることによって 体に負担をかけてしまっているんです。 なぜなら風邪の時は 胃腸が弱っている状態だからです。 その弱っているところに 無理矢理食べたら、余計胃腸に負担がかかって ダメージを受けるのは想像できると思います。 例えるなら、 1週間働いてへとへとの状態の時に 「休むな!もっと働け!」 って言われて休みなしで仕事をさせられる。 そんなイメージです。 あなだったらどうなりますか? へとへとの状態で休みなしで さらに働かせられたら、 疲れ取れますか? 元気になりますか? 取れないですよね。 むしろ、さらにへとへとになって 元気になるどころか倒れてしまうと思います。 これは胃腸も同じです。 体調悪い時は胃腸が元気がない時です。 そんな状態で普通と同じ、 もしくはそれ以上に働かせられたら 余計に元気がなくなるわけです。 結果、風邪が悪化したり 回復するのに時間がかかってしまうことに なるんですね。 だから、信じられないかもしれませんが、 風邪をひいたときこそ食べない方がいいんです。 ただし、水分は取ってください。
0
カバー画像

(番外編) ショック!!! 輸入お肉・・・・食べちゃだめ!

こんばんは☆彡今日は久々に 旦那様とドライブをしました。旦 「夕飯、何食べたい??」のん「なんでもいいよ~」旦 「ん~・・・。肉にする??」のん「いいよ~」旦 「あ・・・・。やっぱだめだ・・・・ガンになるわ。我慢しよ~」のん「ガン?」から、話が始まりました。旦那様が言うには、輸入されている外国産のお肉が、なんとガンになるというニュースをみたと。のん「なんでなんで??('Д')なにそれ?」旦「(ネット調べ始める)・・・・・・・・。」皆様、『ホルモン漬けアメリカ産牛肉 ガン 鈴木さん』 で、調べてみてください。必ず読んでください。鈴木さんのお話が一番分かりやすく書いてあると思います。ひどすぎて、もう、自分の身は自分で守るしかないと思いました。大分前から、ネットに流れていたようですので、知っている方も多いかもしれませんが、知らない方のために、読んでください。簡単にまとめます。【×】・ 日本人にホルモン依存性ガンが増えている。・ スーパーで売っている輸入牛肉に関しては、国際的に使用が禁止されている商品が日本では並んでいる。・『ホルモン漬けアメリカ産牛肉』が日本に大量に輸入されている。・ アメリカ人は『ホルモン漬けアメリカ産牛肉』が毒だと分かっているので   食べない・ 日本人は知らされていないので購入してしまう。・ アメリカに向いているマスコミと政治家が日本人に公表しない・ アメリカ人は『ホルモンフリー』と表示されているものしか食べない・ ガンになるというものを日本は分かって輸入している【○】☆国産牛は、ホルモン剤を使うのを禁止しているので安全ですこのようなことが書いてありました。ネッ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら