絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

過去に参加した本作りの合作作品(続き) 

 ごきげんよう、売り込みのお菓子をつい買ってしまいました、鞠雄です。 前回ブログで書いた漫画本作り、扉絵は表紙とは別のかたがラフで、線画&トーンは私が担当しました。中身のテーマは変わらず喫茶。ラフ担当は友人でキャラクターも知っていたのでとても描きやすかったです(たまにキャラを描かいていた上に設定画ももらっている) 今回も通話をしながら配置を決定していきました。「ラフや何があるかはっきり書いてある、ありがてぇ…」と思いながら描いていました。頂いたラフ(掲載許可いただいています)↓ B5サイズに収まるよう、文字が入る場所も考えて配置、下書きが完成。通話しながらの作業なのでレスポンスが早い、すぐ決まる。 ラフ、下書き↓ そして線画。ここからは私の腕次第、表紙と同じく相手の作画からあまり離れないように意識して描きました。いやぁ…過去のものを見るともう少し物体の作画の腕をあげとけ!!と思ってしまいます…。 線画↓ そして仕上げ、表紙との違いはトーンですね。色塗りの代わりにトーンで仕上げていきます!おりぃやぁ! 上の部分は文字が入るのでスペースを空けてあります。トーンを張るとモノクロなのに一気に華やかになりますね(*´∀`*) 一年前の作品ではありますがやはり実際に本になって来た時は心の中で「これワシが表紙と扉絵描いたんだぜ(ドヤァ)」となっておりました。普段は本を作るぞ!となったとき漫画の方しか描いていなかったのもので…表紙から自分の描いたものが見えると嬉しいものですねっ。もちろん完成したのはラフをすぐに提供してくれたり通話作業まで付き合ってくださったお二人のおかげなんですがね…きっと自
0
カバー画像

過去に参加した本作りの合作作品

 ごきげんよう、最近雨が続いていて寒いのでもこもこのひざかけをまだ出しています。鞠雄です。 一年ほど前の大学のサークルOBで本作りをした時に表紙と扉絵を担当、内容は”ラフ”と”ラフ以降”が別の人、という俗に言う合作作品です。今回は表紙の紹介。             テーマは「喫茶」いただいた表紙ラフ画がこちら(掲載許可いただいています)↓ ここから相手のイラストの雰囲気を壊さずに仕上げます。作業は大体相手と通話しながら進めていきました。 いただいたラフを土台に、相手に「こうしても大丈夫か?」提案をしつつ仕上げていったラフがこちら。↓ 基本ラフ以降はおまかせという話だったので好みに仕上げていきます。 本の制作でお話を聞いた時に「ちょっと一息つこうぜ、という意味合いでテーマは喫茶」とのことだったので、ある程度ゆるい雰囲気にしたいと思い描画ツール使った上でフリーハンド線画に。これが吉なのか凶なのか…受け取る相手次第ですね…そして完成だっ提出提出!メール送信。           …リテイク入りました!!!! 表紙の印刷素材の場合白い部分が映えるので、白目の部分が目立ってしまう可能性が。瞳とハイライト部分をもう少し大きくすると良いかも、とのことでした。 カラーイラストは自宅のプリンターでしか印刷したことがない私、盲点。 青の部分が相手方が送ってくださった修正要望箇所↓ それ以外はOKだったので修正して今度こそ完成!!!! ちなみに修正箇所だけみますとこんな感じです。 ラフを頂いた時に漫画のコマ割りのように枠があったので時間の流れがあっても良いかな、と思い女性の店員さんを最後の枠にも背
0
カバー画像

【クイーン・レイン】ルナ・ルーン全面参加ダウンロード同人誌発売!!

★昨日の『祝誕まどかちゃん&ピンクファイブ牧野さん』喜んでもらえて凄く嬉しいです!! なので今夜は絶対に早めに深夜更新すると頑張りました!!!!! どうにか間に合って良かったです!!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日10月4日がキュアスパークル(平光ひなたちゃん)の公式お誕生日 であることはもちろん知ってます!!!!! ちなみに天空寺 タケル『仮面ライダーゴースト』も声優・根谷美智子さんも。 なので当然キュアスパークル描く予定はありましたが・・・!!! もっと大切で優先すべきテーマがあるので今年は保留させていただきます。 まあ公式も今日は平光ひなたちゃんお誕生日回ではなくアスミン回ですし ご理解いただけますと幸いです。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ★PIXIVにも参加されてらっしゃる『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル『エヌマエリス』に 私ルナ・ルーンは今回も参加することにしました!!!♪♪♪ そのダウンロード販売の同人誌は無事に発売されました!!!!! ☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 『働くDG細胞~クイーン・レインの誕生~』 ■■内容紹介■■ 『超兵器の前に散るデビルガンダムの生体ユニット:レイン・ミカムラ! しかし、DG細胞により・・・ この続きは商品内の秘密ファイルで!』 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら