過去に参加した本作りの合作作品

記事
デザイン・イラスト
 ごきげんよう、最近雨が続いていて寒いのでもこもこのひざかけをまだ出しています。鞠雄です。

 一年ほど前の大学のサークルOBで本作りをした時に表紙と扉絵を担当、内容は”ラフ”と”ラフ以降”が別の人、という俗に言う合作作品です。今回は表紙の紹介。
 テーマは「喫茶」
いただいた表紙ラフ画がこちら(掲載許可いただいています)↓
先輩ラフ.jpg


 ここから相手のイラストの雰囲気を壊さずに仕上げます。作業は大体相手と通話しながら進めていきました。
 いただいたラフを土台に、相手に「こうしても大丈夫か?」提案をしつつ仕上げていったラフがこちら。↓
ラフ1.png

 基本ラフ以降はおまかせという話だったので好みに仕上げていきます。
 本の制作でお話を聞いた時に「ちょっと一息つこうぜ、という意味合いでテーマは喫茶」とのことだったので、ある程度ゆるい雰囲気にしたいと思い描画ツール使った上でフリーハンド線画に。これが吉なのか凶なのか…受け取る相手次第ですね…そして完成だっ提出提出!メール送信。

…リテイク入りました!!!!
 表紙の印刷素材の場合白い部分が映えるので、白目の部分が目立ってしまう可能性が。瞳とハイライト部分をもう少し大きくすると良いかも、とのことでした。
 カラーイラストは自宅のプリンターでしか印刷したことがない私、盲点。
 青の部分が相手方が送ってくださった修正要望箇所↓
先輩修正.png
 それ以外はOKだったので修正して今度こそ完成!!!!
最終.png
 ちなみに修正箇所だけみますとこんな感じです。
へんか.png

 ラフを頂いた時に漫画のコマ割りのように枠があったので時間の流れがあっても良いかな、と思い女性の店員さんを最後の枠にも背景に組み込み。背景もお任せだったので受け取った相手方に分かるキャラもちょろっと…ちなみに気づいてくれました(*´∀`*)
 知っている仲同士の本&結構おまかせ要素が多かったためリテイクは一回で済んだのですが、ほかの方の作品を任せられるとやはり提出時緊張しますね…
 思いのほか長くなってしまったので扉絵は別で紹介したいと思います。

                             それでは。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す