涙活のススメ

記事
学び
近年メディアで話題の涙活。
「感動する映画などを観ることで涙を流してストレス解消をしよう!」という 一連の活動を指すようです。人間は泣くことで脳の血流は増加します。
その結果、副交感神経が優位になり、脳がリラックスするといわれています。

例えば、赤ちゃんは泣くことによって自分の中に無意識に溜まったストレスを開放しているみたいですね。 私達は大人になればなるほど、泣くことが苦手になってきます。仕事や恋愛で悔しい悲しい思いをしたけれど、涙を見せたくないからグッと我慢した・・・というような経験はありませんか?                でも心身の健康を考えると、実は思いっきり泣いた方がいいようです。  
「涙活」を推奨している脳生理学者の有田教授は、泣くことによる健康効果を次のように仰っています。
涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、 
脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わります。
たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も 
改善することが研究で分かっているんです。
ただし、タマネギを切ったときに出る角膜保護の涙は、
いくら流しても意味がありません。  

ストレス解消に効果があるのは、悲しいときや感動したときに流す 
「情動の涙」。脳科学的にみても「涙活」は大いにやるべきです。       (涙活オフィシャルウェブサイトより抜粋)


今は、YouTube等で「涙活」と検索すれば、涙を誘う短編動画などもあるようですね。

おためしあれ~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す