自分の取り扱いを知る

記事
コラム
毎日毎日、仕事や家族など、
私たちは日々色んな人と触れ合います。
その中で、
イライラ、
モヤモヤ・・・・
悩むとき、悲しむとき、苛立つとき色々な感情を感じられますよね。
どれもこれもしんどい感情です。

でも思いっきり悲しんだり苛立ったりしたあと、
少し落ち着いてから、
「この感情を感じることで、なんのメリットがあるのかな?」
と考えてみると、意外とメリットが出てくることがあります( ゚Д゚)

どういうことかというと・・・
例えば、子どもや配偶者に対してイライラしたとき、
後からそのイライラのメリットを考えてみると、
出てくるんですYO。

あのとき、〇〇にこう言われた、
こんなことされて腹立った。
その腹立った時に言い返せなかった。
自分の想いを吐き出せなかった。

イライラの原因は太文字にあるわけです。
〇〇に言われたりされたことではなく、
それに対する自分の行動ができなかったこと。。。。

要は自分に怒ってるってこと。
だって、怒ってる方がラクですもんね。
言い返したり、自分の意見を言うって勇気いることだから・・・。
でも、イライラしたりモヤモヤしたとき、
ちょっと落ち着いた後に、
こうやって、さっきのイライラやモヤモヤは何だったんだろって自分で分析すると、
自分の取り扱いがわかってきます☆彡
自分の取り扱いをわかれば、
人の言動に左右されたり、
感情を揺さぶられることも少なくなります♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す