あなたの不安はベーシックミステイクすかも(アドラー心理学)

記事
学び
皆さま

いかがお過ごしでしょうか。
アドラー心理学のベーシックミステイクス(基本的な誤り)をご存知でしょうか?

これは多くの人がやってしまっているものかもしれません。一度確認してみると良いかもしれません。

ベーシックミステイクスは思考の癖であり以下の5つが挙げられます
①決めつけ②誇張③見落とし④過度の一般化⑤誤った価値観


<①決めつけ>
たった一度のミスで自分はダメだとレッテル張りをしてしまう。

<②誇張>
一つ劣るところがあるだけで他に良い点もあるのに自分はすべてがダメだと思ってしまう

<③見落とし>
私は全く人と話せない・・・さすがにゼロってことは無いはずです。周りから見ても別に何とも感じていないことの方が多いはずです。

<④過度の一般化>
一度仕事でミスをしたことで、自分はダメだ。今後もすべてが上手く行かないと騒ぐ。結局そんなことは無いんだと思います。

<⑤誤った価値観>
自分なんか生まれてこなければよかったのではないか?
何があったのでしょうか。確かに大変かもしれませんが思っているより状況は悪くないのかもしれません。

これは自分もそうですし、他人を見ても思い当たる節があるのではないでしょうか。これまた思考の癖ですので、1日、2日で治る物でもないのが厄介なところ。

ただ、生まれていからいきなりこの思考スタイルではない以上、練習すれば同じように別の考え方も習得できるはずです。

メンタルを改善する方法は認知行動療法、マインドフルネス瞑想、運動など沢山あります。まずは自分の現状を知ることが一歩目です。そして今知りました!是非とも修正していきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す