たった一つの事で決めつけてくる人たち(利用可能性バイアス)

記事
学び
皆さま

いかがお過ごしでしょうか。
皆様の周りに何でもかんでも決めつけてくる人はいないでしょうか。

俗にいうステレオタイプという人間の癖でしょうか。
男なら、女なら、これだから中国人は・・・何を根拠に行っているのか不明な人たちがいます。

今見たその情報だけでその人や事柄全体を判断してしまう人間の癖・・・

そんな人たちの脳内では以下の様な事が起こっているのかもしれません。
人間の脳は困ったもので自動車もびっくりの省エネ活動をしています。何でもかんでも考えると疲れるから頭の中でぱっと思いついたものや今見たものが全てだと決めつけて判断します。判断の脳死状態です。エネルギーを一切使っていません。この脳内でぱっと思いついたものが全てと思う人間の癖(バイアス)には利用可能性バイアスが影響しています。

●喘息の死亡数は竜巻の死亡数の20倍
●雷の死亡数は集団食中毒の25倍
●糖尿病の死亡数は事故死の4倍

どうでしょうか、なんとなく感覚と違うような結果ではないでしょうか。
その原因は、どれだけ我々がその情報に触れるか、利用可能性に影響されてしまいます。竜巻のニュースは見かけるけど喘息のニュースはあまり見ません。糖尿病で死ぬ人のニュースもほとんど見ません。こういう情報と我々の脳の癖が重なると誤った判断をしてしまうのも無理はありません。

最近ではコロナウイルスのニュースであふれています。利用可能性が著しく高いため判断を誤るかもしれません。とはいえコロナは大変なこととは思いますのできちんと対策はしないといけませんが、コロナよりももっと人が死んでしまう疾患などもあるはずです。感覚だけで判断すると間違う可能性があるため、しんどいですがデータを集めて、統計の数字を見て、それで判断することがより確実です。

是非とも我々はこのような人間の癖を知り、対策しつつ、周りに知らない人がいて、迷惑をかけてくるような人がいたら是非ともこのバイアスの情報をやんわりと教えてあげると良いかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す