睡眠の質を改善するアイマスクと耳栓

記事
学び
皆さま

いかがお過ごしでしょうか。
睡眠の質が悪くてお困りの方もいるのではないでしょうか。

そんな方にコクラン共同計画が2015年に行ったレビュー論文の内容を紹介します。論文では耳栓、アイマスク、マッサージ、アロマテラピー、リラクゼーション音楽について評価されました。

結果としては耳栓とアイマスクだけが効果がありそうということが分かりました。車の騒音や光がまぶしいなどの環境にいる方は一度試してみると良いかもしれません。ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが減少し睡眠ホルモンの量が多いという結果もあるようです。

アイマスクの感じが嫌だという方は遮光カーテンを使うのも効果的かもしれません。最初は慣れないかもしれませんが、そのうち慣れることも可能かと思います。

私も以前道路沿いに住んでいたころトラックの音がうるさくて寝付けない、朝方起こされるということを経験しました。耳栓を付けるとかなり音を軽減できるので一度試してみると良いかもしれません。内向型の人間の方は周りの音に敏感に反応しやすい性質もあるので、そういった方も試してみると効果が得られるかもしれません。

究極は暗くて静かな場所に引っ越すのが最強ではありますが。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す