職場の愚痴、誰に言っていますか?:職場外の安全な場での発散の重要性

記事
コラム
いつもお仕事お疲れ様です。
職場でのイライラやストレスは、避けられないものですね。しかし、これらの気持ちをどう処理するかが、仕事のパフォーマンスや人間関係、さらには心身の健康に大きく影響してきます。

特に職場でのストレスは、表面上は小さな問題に見えても、長期間にわたり蓄積すると重大な影響を及ぼすことがあります。そのため、職場外で安全に気持ちを発散することの重要性は、ますます高くなりそうです。

もちろん、専業主婦さんなどは、職場がご家庭になるでしょう。
ご家庭外、お友達以外の人に話すことで、ご自身の感情を素直に表出できるはずです🥺✨


○職場のストレスについて⚡️

多くの人が職場でのプレッシャーや対人関係の悩み、過密スケジュールなどに直面しています。これらのストレスは、仕事のパフォーマンスの低下を引き起こすだけでなく、心身の健康問題を引き起こす原因になり得ます。

しかし、職場内でこれらの不満を表出することは、問題の解決にはならなかったり、さらなる人間関係や問題の悪化を招く恐れがあります。また、相手を気にしての発言は、ご自身の気持ちに嘘をつくことになりかねません。

「健康問題」例えば...
➡️ 睡眠障害、胃痛、自律神経失調、気分の落ち込み、肥満、高血圧 etc.
日常生活に支障をきたしたり、生活習慣病に影響します。


○職場外で発散するメリット👍

職場の人に相談することは、相手も事情がよく分かり、直結した解決に向かうのであれば、良いことです。しかし、職場外の人に相談することは、職場問題の複雑化や人間関係の悪化のリスクを回避しつつ、ご自身の気持ちを整理することができます。

友人、家族、または専門家など、信頼できる誰かに心を開くことで、問題を客観的に見つめ、新たな解決策を見つけるきっかけとなることが多いのです。特に、専門家はクライエントの背景を考慮せずにまっさらな状態で話を聴くので、より客観的に話を伺えます。逆に、クライエントもカウンセラーの背景を考慮せずに、自身の気持ちを素直に表出することができるのが、大きなメリットです。

そして、感情を共有することで、孤独感が軽減されたり、気持ちの整理がつき、心が軽くなる感じ(カタルシス)を感じることができます。

占いに行った後など、心が軽くなる感じになったことはありませんか?
それがカタルシスです。そのために、定期的に占いに通う方もいますよね。

nyonpi.__Real_photo_walking_with_a_confident_expression._2bd854ef-f6f3-41d2-b0bf-e5ab9ab1f22a.png


○発散に適した環境

職場外で感情を発散するための場として最適なのは、プライベートで保護された環境です。カウンセリングルーム、オンラインのプライベートチャットなど、他者の目が届かない場所が理想的です。ココナラでは、電話相談という形をとっています。重要なのは、話が外に漏れる心配がなく、自分の感情を自由に表現できる環境があることです。


○効果的な発散

気持ちというのは、生ものであり、時間的経過とともに良い方向へも悪い方向へも変化していきます。そのため、変化するご自身の気持ちに気づくことが大切であり、専門家がそのお手伝いをいたします。定期的な「心のメンテナンス」です。より良い仕事のパフォーマンスと心身の健康を保つための一つの手段として、お気軽にご相談ください。


○最後に

職場外でご自身の気持ちを表出することは、職場でのストレスやイライラなどご自身の気持ちを管理し、職場環境を改善するための重要な作業です。私は、この習慣を取り入れることで、他者とより建設的に、思いやりを持って心身ともに健康な職場になることを願っております🍀



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す