保 久 良 神 社 〚 火 〛

記事
コラム
私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を
ココナラへ記載していきます
過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです


2021-08-19
テーマ:ブログ


神 と 社 ( や し ろ )  を復活させていく  
壮大で大切なご神事が始まりました


以前 瀬 織 津 姫 より

「 巖 石 神 社 」 ( い つ い し じ ん じ ゃ )
「 保 久 良 神 社 」 ( ほ く ら じ ん じ ゃ )

参拝して下さい 紐が解けます
行ってみればわかります
「 ソナタを 縛っているものが解ける 」 

とのことで 封印解除へ向かいました

※ 長文になりますがお付き合い下さい


      ♡


【 保 久 良 神 社 】 
(ほ く ら じ ん じ ゃ)

保久良神社1-2.jpeg

兵庫県神戸市東灘区本山町北畑680


御祭神
須佐之男神 ( す さ の お の か み )
= 建速須佐之男命 ( た け は や す さ の う の み こ )

配祀神
大歳御祖命 ( お ほ と し み お や の か み )
大国主命 ( お お く に ぬ し の み こ と )

椎根津彦命 ( し い ね つ ひ こ の み こ と )
= 天火明命 ( あ め の ほ あ か り の み こ と )
= 邇邇芸命

拝殿内
祓戸大神 ( は ら え ど の お お か み )
瀬織津姫 速開都比売 気吹戸主 速佐須良比売

末社

祓 御 神 社 ( は ら い ご じ ん じ ゃ )

天照皇大神 ( あ ま て ら す お お み か み )

春日大神 ( か す が の お お か み )
四柱の神
武甕槌命 ( た け み か づ ち の か み )= 建御雷神
経津主命 ( ふ つ ぬ し の か み )= 香取神
天児屋根命 ( あ め の こ や ね の み こ と )
比売神 ( ひ め が み )

八 大 龍 王 神 ( は ち だ い り ゅ う お う じ ん )


神恩感謝で参拝致します

保久良神社3.jpeg

保久良神社4.jpeg

保久良神社6-2.JPG


灘の一ツ火
社頭の灯明台の神火は
「 灘の一つ火 」 と呼ばれる常夜灯である
その言われは 日本武命が熊襲遠征の帰途
夜に航路がわからなくなった時
保久良神社の灯火が見え無事に難波へ帰りつけた事にあり
以来 「 沖の舟人 たよりに思う 灘の一つ火 ありがたや 」
の古謡通り 広く崇敬され 航海者の一針路となっていた
( ※ Wikipedia より )


保久良神社7-2.jpeg

十二支の石像がお出迎えです

保久良神社7-2.JPG

保久良神社9.jpeg

手水舎

保久良神社15.jpeg

保久良神社10-2.jpeg

凛々しい狛犬さんです


       古代の聖地
「 磐座 」 「 磐境 」 ( 神社の原始的祭場 )
      古代祭祀遺跡地

保久良神社21.jpeg

保久良神社20.jpeg

立 岩

保久良神社19.jpeg

三 交 岩

保久良神社18.jpeg

遥 拝 所


椎根津彦命 = 邇邇芸命  が

「 朝日を拝める場所としてこの地を選ばれた 」

と昔から伝えられている

今でも 時期によっては朝日が鳥居の中に差し込むと
宮司さまより お話を伺いました



保久良神社17.jpeg

祓 御 神 社

保久良神社23.jpeg

八 大 龍 王 神


      ♡


保久良神社2.jpeg

椎根津彦命 = 邇邇芸命


社伝によれば 当社は大阪湾を拠点とする海人族
椎根津彦命の子孫である倭氏が当地に居住して
祖神を祀ったとしています
椎根津彦命について 『 古事記 』 の神武東征の段に
次のような記事があります

『 古事記 』 ( 大意 )
イワレヒコ ( 後の神武天皇 ) が吉備の高島宮から
東へ上ったとき 亀の甲羅に乗って釣りをしていた人と
速吸門で出会った

呼び寄せて 「 お前は誰だ 」 と問うと
「 私は国津神です 」 と答えた
「 お前は海路を知っているか 」 と問うと
「 よく知っている 」 と答えた

また 「 従ってお仕えしないか 」 と問うと
「 お仕えします 」 と答えた
そこで棹をさし渡し船に引き入れて
「 槁根津日子 ( サオネツヒコ ) 」 の名を授けた
これは倭国造の祖である

この 「 槁根津日子 」 が 「 椎根津彦 」 であり
後の神武天皇となるイワレヒコの先導役として
瀬戸内海を案内することになります
『 日本書紀 』 では 「 珍彦 ( ウヅヒコ ) 」 の名で登場し
「 椎根津彦 」 に名を改めさせています
( ※ データーをお借りしました )


      ♡


保久良神社は 古代文字 「 カタカムナ 」 の
聖地として知られております
「 カタカムナ 」 は八咫鏡文字とも云われているようです

宮司さまに 古代文字 「 カタカムナ 」 のことを
お尋ねいたしましたところ
保久良神社には 言い伝えや由来はないとのことです

私くしも 古代文字 「 カタカムナ 」 は 氣になっておりました
学ばなければと焦っておりましたので
天に 古代文字 「 カタカムナ 」 のことをお尋ねしました


古代文字 「 カタカムナ 」 は知るだけでよい

特には 学ぶことはしなくてもよい

古代文字の解説 ( 解読 ) するものである



と お言葉をいただきました


      ♡


保久良神社13.jpeg

拝 殿



保 久 良 神 社 の 神々 より


よくぞ まいったな ( 来たな = 参ったな )

この度のご神事 ご苦労であった

ソナタの申しておること
( 神と神を繋げていくこと ) は 

これより進んでいく


参拝者が多くて お言葉が途切れる為
私くしから質問しました


椎根津彦命は 邇邇芸命でしょうか?


ソチの おもおておるどおり


ありがとうございます やはりそうなんですね!

参拝者が多くて お言葉が途切れる

アマ族 ( 龍神族 )  古代の神の蘇りと
一刻も早く世の立て直しをお願い致します


心配いたすな 神々が動いておる


ありがとうございます

参拝者が多くて お言葉が途切れる

瀬織津姫さまが お目覚めになられますように
お願い致します


瀬織津姫 : 私は大丈夫です 安心して下さい


参拝者が多くて お言葉が途切れる


神と神を繋げていく ご神事を
命尽きるまで行ってまいります


聢 ( しか ) と 頼んだぞ

封印されし神々を 蘇らす為には

ソナタが先ず ご縁を繋ぎ 光をとどけるがよい

さすれば 目覚めるであろう


はい


良き日を迎えることができた

これより 事が始まるであろう


はい ありがとうございます



と お言葉をいただきました


      ♡



末社
祓 御 神 社 の 神々より



ソナタを 縛っておるものは やがてとき放たれる

良き日に まいられた

ソナタと 瀬織津姫とともに

古代の神々を蘇らせるのじゃ

長きにわたり 封印せしめたりし思い

今 蘇りし神々の 御神力をたずさえ

とき放たれていくであろう


私くしもできるだけ 精一杯ご神事をさせていただきます
これからも御神力のほど ご指導宜しくお願い致します


ソナタに伝えたぞ 神々を繋げてまいれ


はい ありがとうございます



と お言葉をいただきました


      ♡


神と神を繋げていくご神事
『 光そそぐ子 』  とは
巖 石 神 社 〚 火 〛 にて

ソナタは その祀りし神を 蘇らす為に生まれてきたのじぁ
そして ソナタは 神々の光である

あ ・・   そうなんですね
神々を復活させる光を 封印していたんですね
神々を復活させる光 とは
私くしが 「 覚醒 」 する時に生まれる
発光するエネルギーの 「 火 」 なのです

「 覚醒 」 が私くしのエネルギーを発光させ
「 火 」 が灯ります
この発光するエネルギーの 「 火 」 が

神様も 「 新たな次元へ 」 と誘うきっかけとなり
「 新たな次元 」 が封印を解除するということになります

『 光そそぐ子 』 とは 神々を復活させる光
そのように 捉えても良いであろう

というお言葉は
私くし以外の対象物は居ないということ
そして 覚醒に近づいている と
天からご指導をいただきました


      ♡



御 神 託
〚 大いなる力 ( 神 ) より 〛


※ 宇 宙 根 源 大 神 とは
( 天 之 御 中 主 神 )

本来は名前はありません
「 存 在 し て い る 」
というものです



皆 ( みな ) に伝へておけ ・・

未来を見据へ 天へと昇がよい

このモノ( 私くし ) に伝へておく

蘇りし神々の 復活を待て

そこには 大きな 「 火 」 が 灯すであろう
( ※ 大きな 「 火 」 とは 大きな「 希望」 )



と お言葉をいただきました


      ♡


この度の 参拝では
とても良い運動になりました
到着するまで30分も掛かってしまいました
(自動車は通行禁止の為)
保久良神社からの眺めは最高でした
山の斜面の勾配がキツーイ為に
足腰の弱い方は サポーターが必須です
皆さんは登山用の服装でした
熊やイノシシが出ているとのことですので
氣をつけて参拝して下さい


      ♡


近い未来は 自給自足が命を守ります


ありがとうございました
心より感謝を込めまして
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す