堂々と「意識高い系」で行こう!

記事
学び
元々「意識が高い」というのは、夢や目標に向かってポジティブに突き進むといったニュアンスだったと思います。
それが2010年くらいからでしょうか、「意識高い系」ということばが出始めました。

「系」とつくだけであら不思議、一気にバカにした雰囲気が出てきますよね。私は無理くり自己アピールにつなげたり、承認欲求が高すぎたり、自慢が入っていたりと、過剰に自分を演出して実力の中身が伴っていない人というのが想定されたことばだと認識しています。

しかも、もはや死語
ただ、この精神性は残っています。

昔でいう「有言実行」が何だかなぁ、という感覚も近いと思いますし、
「不言実行」を良しとする文化、黙って背中で語るというか、
そういう精神性というのが日本文化にはあるかなと思います。

それらが相まって、この「意識高い系」系のことばというのはいつの時代も生み出されるし、嘲笑の対象とされるわけです。

もうね、これ止めよ? 「意識高い系」の方が意識低いより全然マシだから!

そもそも最初から実力ある人はいないし、ビジョンなく生きていても何にも残らないでしょ。

むしろ「自分、意識高い系っす」と、実力ないけどポジティブに目標に向かって突き進んでますの方が謙虚で健全でしょ、と。

ネット社会は常に人の目、中でも批判の目を気にしながら生きていかねばならない社会になっちゃってます。悪い人があぶり出されるのはいいですが、ちょっとがんばっちゃった人の杭が打たれるのはとても不健全だと思うんです。

と、超雑談系のブログでした笑 意識高い系ブログ、以上終了とします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す