恋愛小説のセオリーとは?

記事
コラム

ある方から、ご質問をいただきました。
「女性向けラノベで、ヒーローに対してヒロインからハグしたり、
キスをしてしまうのはダメでしょうか?」

結論からいきましょう。
「基本的には、よくありません」

うーん、私の気持ちとしては、「なんでもオッケーです!」
って言いたいところなんですけどね。

一応、きちんとしたお答えとしては、
「物語の前半部分で女性からのアプローチがあったり、
女性が積極的ではあっても、最終的には、男性が女性に
めちゃくちゃ惚れている、つまり、全体を通してみると、男性のほうが
積極的、と思えるならOK」とお返事しました。

現実では、女性が男性を選んだり、
女性のほうが積極的だったりすることは、
今の時代、当たり前ですよね。

その時代を映して、恋愛小説の中でも、
女性からアプローチしたり、女性が主導権を握る
恋愛があってもいいと思うんですけどね。

もちろん、文学作品としての恋愛小説なら
アリなのかもしれませんが、女性向けのラノベ、
ティーンズラブも含めた乙女向けファンタジーという
ジャンルにおいては、これはNGなんですよねぇ。

なぜかというと、一昔前に比べると、女性からの積極的なアプローチも
許容が広がっているのは事実なんですが、それでもやはり、
ラノベが目指しているのは結局のところ、「女性の夢」なんですよね。

女性は、「男性からリードされたい」という思いがどうしてもあるので、
ちょっとしたハグやキスが女性からあるのはもちろんOKなのですが、
小説を全体的に見て、「男性のほうが女性に対して積極的」
であってほしい、という願望があるのです。

恋愛のトキメキとは、「私があの人を誰よりも愛している!」という
のを感じた時にもあるんですが、「彼がこんなにも私を愛してくれている!」と感じた時のほうが、女性はより盛り上がる傾向にあります。

「女性の押しが強い」ラノベもあるにはありますが、
やはり読者受けがいいのは、
それを覆すほどの男性からの猛烈アプローチがある小説だったりします。

肉食系女子、草食系男子、という言葉もありましたが、
ラノベという夢の世界の中では、まだ草食系男子は許されていない……
というのが実情だったりします。

やはり女性は「強く激しく愛されて結ばれたい」
という思いが強いのでしょうか。

まだまだ乙女向けファンタジーの世界では、
時流を反映していないというか、昔ながらの、
もしかしたら、ちょっと時代錯誤な物語が繰り広げられていたりします。

出版は、「売れるもの」「求められるもの」を
出さないと黒字にならない、売上が見込めないという
「商売」でもあるので、「読者受け」を考えた方向性、
というのが大事ですね、やはり。

特にラノベなどは、読者の嗜好が強く出ますからね。
そんなわけで、趣味だけで書いているならともかく、
より多くの人に受け入れられたい、商売につなげたい、
賞獲得を目指したい、ということであれば、
ある程度セオリーに従って、「読者受けするかどうか」も
大事な要素になってきます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す