絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

プロを目指す小説講座 その2.自分の個性を知り、弱みを克服する

第一回目は「自分の強みを見つける」ということで、記事を書きました。 最初はこちらから読んでいただいたほうが、 理解が深まるかと思います。 第二回目は「自分の個性を知り、弱みを克服する」です。「弱みを知る」ことは、実は自分自身の個性を知ることでもあります。 第一回目の最後にもちょっと書きましたが、 「強み」の裏には、「弱み」があります。 実は、「強み」と「弱み」はセットなんです。 「強み」を知り、自分自身の「よいところ」を 最大限に活かしていく、ということは、もちろん 大事なことなのですが、実はそれ以上に、 弱みを知り克服する、ということは大切だったりします。 特にプロを目指す方、投稿でなんとか賞を獲りたい方にとっては必須です。 長年、投稿しているけど芽が出ないとか、 同人誌を発行していても読者が増えない、 なんて人は、自分自身の「弱み」に着目してみる必要があります。 「長所だけ着目して、伸ばせばいい」とか、 「よいところだけ見るようにしよう」とか、口当たりのよいことを言いたい気持ちはあるのですが、投稿作を読んでいると、実際はほとんどの原稿が、「短所をどうにかすれば、ブレイクスルーしそうだな」 というところがあります。 つまり弱みを知っている人と、知らない人とでは、 書き方に雲泥の差が出る、ということです。 そしてそれは、投稿作でなくても、よりよい小説、 面白い小説、読者の心に残る小説を書くためにも、大切なことです。 あなたは、自分の作品の弱点、弱みを知っていますか? ひいては、自分自身の作品の「個性」を明確にわかっていますか? 知った上で書いているのなら、ぐんぐん上達していける
0 500円
カバー画像

「投稿作」と「商業作」に求めるものは、実は違う!?

投稿作の指導では、とにかく、オリジナリティが大事ですよー、 個性的でないと入賞できませんよ、 と言っています。 これはたぶん、どこの編集に聞いても、 そう言うと思います。 以前書いた記事、 でもお伝えした通りです。ですが、「商業作品を読むと、とてもオリジナリティ優先、 とは思えません。みんな同じような設定で同じような内容で、 独特で個性的な作品は少ないように思います」 とコメントをいただきました。 確かにその通り。 特にラノベの商業作品は、似たような内容の作品が 多いな~と思うかもしれません。 出版社や編集者が求めているのは「オリジナリティ」で あることは変わりません。 もちろんプロ作家にも、そして出版する作品にも「オリジナリティ」を 求めたいところではあります。 ですが、出版する小説を評価するのは読者であって、 売れないと商売が成り立ちません。 そういう意味で、「オリジナリティ」よりも、 「読者が求めるもの」「読者が好みそうなもの」を優先する形になって しまうのは仕方がないことです。 編集者もね、奇抜で独特で個性的なものを出したいと思ってるんですよ。 でもね、そういうものって、大概売れなかったりするんですよ……。 そうなると、「安定的」に売れるあの設定でいこう、ということになります。 プロ作家にも、「これだと売れないから」と言って、 王道に寄せるよう、お願いしたりします。 一方で、「投稿作」を評価するのは編集者です。 読者ではありません。 それでも、ある程度、「売れそう」なものを選ぶので、 多少、王道に寄せる必要はありますが、 ここでは「作家としてのオリジナリティ」が一番大切
0
カバー画像

恋愛小説のセオリーとは?

ある方から、ご質問をいただきました。 「女性向けラノベで、ヒーローに対してヒロインからハグしたり、 キスをしてしまうのはダメでしょうか?」 結論からいきましょう。 「基本的には、よくありません」 うーん、私の気持ちとしては、「なんでもオッケーです!」 って言いたいところなんですけどね。 一応、きちんとしたお答えとしては、 「物語の前半部分で女性からのアプローチがあったり、 女性が積極的ではあっても、最終的には、男性が女性に めちゃくちゃ惚れている、つまり、全体を通してみると、男性のほうが 積極的、と思えるならOK」とお返事しました。 現実では、女性が男性を選んだり、 女性のほうが積極的だったりすることは、 今の時代、当たり前ですよね。 その時代を映して、恋愛小説の中でも、 女性からアプローチしたり、女性が主導権を握る 恋愛があってもいいと思うんですけどね。 もちろん、文学作品としての恋愛小説なら アリなのかもしれませんが、女性向けのラノベ、 ティーンズラブも含めた乙女向けファンタジーという ジャンルにおいては、これはNGなんですよねぇ。 なぜかというと、一昔前に比べると、女性からの積極的なアプローチも 許容が広がっているのは事実なんですが、それでもやはり、 ラノベが目指しているのは結局のところ、「女性の夢」なんですよね。 女性は、「男性からリードされたい」という思いがどうしてもあるので、 ちょっとしたハグやキスが女性からあるのはもちろんOKなのですが、 小説を全体的に見て、「男性のほうが女性に対して積極的」 であってほしい、という願望があるのです。 恋愛のトキメキとは、「私があ
0
カバー画像

新人賞をとらずに作家になる話

 Twitterで新人賞や原稿持ち込みの話題が流れてきた。 ぼくは文学賞を応募していた頃、一次落ちとかふつうにしまくっていて、受賞はおろか最終候補になったこともなかったので「新人賞」にはわりとコンプレックスがある。なんか、「新人賞は受賞よりも〝最終候補に残りました〟っていう電話のほうがうれしい」というデビューあるあるなんかも存在するようで、ワイもいっかいくらい電話もらいたかったあなぁ〜みたいにおもう。でもいったん雑誌掲載とかされてしまえば、新人賞をとった/とってないは作品評価に関係ないっぽいのでいまではぶっちゃけどうでもいい……のだけど、「ああ〜やっぱ獲りたかったナァ……」みたいにたま〜にセンチメンタル全開になるのも否定はしない。 新人賞は「とりあえず小説を書いた」以外になにもないひとが作家になるためにできる最もかんたんで、もっとも有効なアクションだ。ジャンルや賞によってまちまちだけど、数百〜数千の倍率をくぐり抜けて受賞した作品にはなにかしらの力があるとぼくはおもうし、その結果に至った運も含めて応募者の作家性が問われているようにもおもえる。 だけど、「新人賞を獲らなければ職業作家になれない」というのも疑問だ。数百、数千の倍率をくぐり抜けるなんてほとんど運ゲーだし、だいたいそもそも小説なんていう書き手も読み手も未熟な世界でバチバチ争うことにそんな意味があるのか? ぼくはいろいろあって新人賞を獲らずに小説を書いたり文芸批評をやったりする仕事にありつけたのだけれど、ここでちょっと「新人賞をとらずに小説家になる」ことについて考えてみた。どうすればデビューできるのか? 作家になるには新人
0
カバー画像

私にはどんな本が書けるのか?と悩む人の特徴

「どうやったら本を出版できるかなんてどうでもいいんだよ。『自分にはどんな本が書けるのか』をみんな知りたいんだから」これはある作家さんから言われたことです。実際、「私には何が書けるのだろう?」と悩む人はたくさんいます。私への相談もほとんどがこのパターンです。こういう悩みを持つ方に共通するのは、たくさんの経験をしてきており、またどの分野でもそれなりに結果を出していること。悪い言い方をすれば、「器用貧乏」で、なんでもできるけど突出したものはないと自分で思い込んでいる方です。もしかしたら、あなたもそうではありませんか?こういう方に必要なのは「切り口」を探すこと。一度過去の体験や経歴を棚卸しして、全部眺めてみた時に、何か光るものを見つけられるかどうかにかかっています。良い切り口さえ見つかれば、確実に本は書けます。ただ・・・自分で見つけられる人は少ないです。決して自己評価が低いわけではないけれど、「まああの人と比べたらそれほどでもないし」「突き詰めているわけでもなし」と否定してしまうからです。そんな時出版の糸口を見つけてくれるのは他人です。近しい人はあなたに何を求めていますか?どんな言葉をかけてもらうことが多いですか?そこをしっかり見つめれば、必ず手がかりがつかめます。実際、私のコンサルはここをじっくり聞いていきます。切り口が見つかればあとはすんなり事が運びます。今まで体当たりで傷ついたり悩んだりしながら試行錯誤してきた方は必ず素晴らしい本を書き上げます。どうかそのことを忘れずにいてください。
0
カバー画像

201日連続購読記録達成!

今日は、報告です。 キンドル本がついに 201日連続購読記録を 達成しました。 201日間 誰かが本を読んでくれている ということになります。 有難いですね。 ありがとうございます。 今までの購読記録がこちらです。 ※仕様上少し見づらいと思います。 【2020年4月21日~5月20日】【2020年5月21日~6月20日】【2020年6月21日~7月20日】【2020年7月20日~7月31日】【2020年8月1日~8月31日】【2020年9月1日~9月30日】【2020年10月1日~10月31日】【2020年11月1日~11月7日】印税で言うと、 初めて5000円超えたのが 8月になります。 【2020年8月度の印税】【2020年9月度の印税】10月度の印税は まだ数字が出ていませんが 5000円前後になると思います。 ※今までのグラフや表は アマゾンが出してくれるものです。 おそらく印税に関して言えば しばらく月5000円前後に なると思います。 2019年以前と比べると 10倍になりました。 この背景については 何回かお話ししているので 今回は省略しますが、 私はそもそも国語の成績が 2でした。 高校も中退しています。 人間、やれば できるものですね。 でも、 私はやりたいことを やっているだけです。 やりたかったことを やっただけで 結果があとから ついてきた感じです。 別に偉そうに 語るつもりはありません。 私より優れている先生は ゴマンといます。 ちなみに、 今5冊目を執筆中です。 年内には 世に出すつもりです。 時間あれば 小説にも挑戦してみたいと 思っています。 す
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら