長期ビジョンの大敵それは、便利という親友を手放す事

記事
コラム
長期的なビジョンを実現するためには、理性的な視野が重要です。しかし、現代社会では、スマートフォンや他のテクノロジーによって、短期的、瞬間的な快楽や誘惑が常に私たちの周りに常に存在しています。



これにより、私たちは短期的な報酬に焦点を合わせるようになり、長期的な目標を見失ってしまうことがあります。



例えば、スマートフォンは、SNSやゲームなどの娯楽を提供することができます。これらのアプリケーションは、私たちの脳内報酬系を刺激し、快楽をもたらします。この快楽は、私たちが長期的な目標を達成するために必要な努力や忍耐力を削ぎます。



スマートフォンの利用によって引き起こされる刺激は、脳の中のドーパミン放出に関連しています。ドーパミンは、快楽や報酬を感じるための神経伝達物質であり、スマートフォンの使用によって刺激されると、短期的な快楽をもたらします。



そして長期的には、ドーパミンの放出が過剰になると、依存症やうつ病などの問題を引き起こすことがあります。




さらに、スマートフォンや他のテクノロジーの使用によって、私たちの認知能力や集中力が低下する可能性があります。



これは、長期的なビジョンを実現するために必要な注意力や思考力を削ぐことにつながってしまいます。



以上のように、スマートフォンや他のテクノロジーによって引き起こされる刺激は、私たちが長期的なビジョンを実現するために必要な能力を削ぎます。



私たちは、自分自身に注意を払い、自己認識との対話を通じて長期的な目標に集中するために、スマートフォンや他のテクノロジーの使用を制限する必要があります。



そのために時には退化の選択をすることも大いに有効的になります。
つまり断捨離や持たないことでトレードオフすることです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す