今さら人に聞けない基礎英会話VOL.9 未来形(Will)編!

記事
学び
皆さんこんばんは!How are youの返事は断然「Good」か「so so」の二択のひろです!
昨日は「ing」を使った未来形を勉強しました。未読の方はご一読ください!


今日は「will」を使って未来形を表現しようと思います。

まずはwillと昨日習ったingの未来形の違いを説明したいと思います。
ほぼ同じで大丈夫ですが、強いて違いを言うと

Ingは近い未来を話すときに使われて、willは意志


と覚えて貰えれば大丈夫です。
つまり、自分の強い意志を示したりするときはwillで「します!」と適切な表現になります。
次にwillの使い方ですが、使い方はシンプルで

Will+動詞の原型です。

それだけです。
簡単ですよね?
では使ってみましょう!

「私は今晩仕事を終わらせます。」を英語で言ってみましょう。 

I will finish(動詞の原型) my work tonight. 
です。シンプルで簡単ですよね?
私もIngとかわからなかったり困惑したらwillを使ってと生徒さんにも勧めてるくらいです。

今度は「I will finish my work tonight. 」 を疑問文に変えてみましょう。

基本的な質問の文はどうやって作ってましたか?
そうです。

疑問文を作るときは主語の後ろの単語を主語の前に変えて、語尾に?でしたよね!

ですので、
今回はWillを一番前に持ってきて後ろに?で
Will I finish my work tonight?
これで完璧です!
まとめますと、

Willは未来形で強いて言うと意志を示すものとなります。


皆さんも今日から使ってみてください!
明日は最後の未来形(Going to~)編をやります!
ではまた午後9時にお会いしましょう!
ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す