第二新卒の強みを最大限いかしてほしいです!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは! 未来へのサポーターです。


第二新卒という言葉は浸透してきた時代で
20代の若者達は新卒、、、それ以上に
企業側からはほしい・採用したいと考えていますね。

がまんする事もいいのですが、、、
ストレスやうつ病にも発展する人がいる中で、、
第二新卒枠をうまく有効に活用することも
人生一度 いい経験になると私は感じますね。

参考になる
第二新卒の方へのメッセージをお伝えしますね。


就職後3年以内の離職者は約3割
厚生労働省の調べによると、平成29年度に大学を卒業した新卒採用者のうち、3年以内の離職率は32.8%に上ることがわかりました。また、同年度における短大等卒は43.0%、高校卒は39.5%が離職。大卒よりも高い割合で離職者が生まれていることがわかります。

第二新卒の強み
>第二新卒の強みは、なんといっても「一度社会に出ている」点です。新卒採用は社員教育のスケジュールが立てやすい一方、社会人としての知識やマナーを一から教育しないといけないため、教育コストがかかります。

その点、第二新卒はすでに一度就職しており、一般的な社会人としてのマナーをすでに身につけています。教育にかかるコストを低く抑えられ、現場教育からスタートできる点は、新卒にはない大きなメリットです。

また、新卒から1~3年と短い期間に転職するキャリアについても、転職活動が一般化した現代においては「向上心の表れ」と捉えられる傾向があります。転職に至った理由を前向きにしっかり説明できれば、意欲をもって働く姿勢がある人材であると、高い評価を受けられるでしょう。

なにより、多くの第二新卒は20代と、社会的には非常に若い年齢であることがメリットです。30歳を超えると異業種への転職は難しいといわれますが、その理由として「新しい知識や環境への適応が難しくなること」が挙げられます。
その点20代は知識や技術を吸収しやすく、新しい環境にも順応できる柔軟性が期待できます。また、第二新卒の採用基準では中途採用ほどスキルや経験が求められないため、異業種への転職でも成功する可能性があるといえるでしょう。

転職理由の伝え方が重要になる
転職市場は年々柔軟に変化しており、前職の在籍期間が短くてもそれほど問題視されにくくなりました。しかし、転職理由をまったく問わないということではなく、しっかり働いてくれる人材なのかどうかを企業は見極めています。
前職を短い期間で辞めていたなら、転職理由を前向きに伝えるように心がけましょう。たとえ前職に数ヶ月程度しか在籍していなかったとしても、しっかりとプロジェクトを完遂したうえでの転職であるように、責任感をもって働く姿勢をアピールすることが大切です。

また、前職の会社が何らかの問題を抱えていたため、やむを得ず転職したというケースもあるでしょう。転職理由が前職の会社にあったとしても、転職先の面接では決して前職の悪口を言ってはいけません。一方的な悪口は、転職者本人にも何らかの問題があったのではと疑われる要素にもなりますので、あくまで前向きな理由での転職であるとアピールしましょう。

これまでの業種とは一転、別業種への転職を目指すなら、なぜその業界を選んだのか、どんなことを成し遂げたいかという意欲をアピールしましょう。前職ではどんなチャレンジで成果を出したか、チャレンジに対する姿勢を伝えることで、未経験者でも活躍してくれるだろうと期待してもらいやすくなります。

第二新卒で面接で気をつけたいことは!!

面接でのポイントは大きく2つです。退職理由と志望動機になります。退職理由については、それ自体が前職に対して不満や物足りなさなどのネガティブな話になりがちなのですが、以下にして前向きな側面をアピールできるかが重要になります。

志望動機については、【自己分析が弱い】の章でも触れましたが、若手の人材が転職する歳に最も企業が重視するポイントです。よくあるのがその企業に受かる事を考えすぎてしまい、相手の企業を褒めちぎってしまったり、「入社することが目的」になってしまう場合があるのですがこれはよくありません。
あくまで対等に、「自分のやりたいことがあり、企業の目指す方向があり、それが重なっているから一緒に働くことで双方にとって幸せである」という自立したスタンスで志望動機を語れることが理想です。

前職での経験について聞かれる?

前職での経験についてもきちんと棚卸しをしておくことをおすすめします。具体的に行ったこと、成果、専門知識、それらの業務から学んだことなどです。
注意点として、この部分であまり浅い回答をしたり、話を盛って嘘を就いたりすることはNGです。それらは後でバレで自分の首を締めることになりますし、もし出来もしない事を伝えたとしても、面接官はその道のプロなので、「怪しいな」と思ったら幾つかの質問をするだけで嘘やハッタリを見破りますよ。


まとめ
コロナが少しづつ落ち着き採用活動を中断していた企業が採用活動に力を入れていると代理店・採用企業よりよく聞きます。是非迷っている人がいましたら、勇気を持って行動してみてくださいんね。

もしどうしていいのか不安・分からない人は私宛まで相談してください。
しっかり支え・導けるようにします。
ココナラ

ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す