30代転職を成功する為に知ってほしいポイント(必見)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは! 未来へのサポーターです。

今回は30代での転職について
多くの問合せを頂きましたので
解説したいと思います。

私も転職した時は34歳でギリギリかな?
やはり不安からのスタートでしたが行動して
今では本当に良かったと思えますね。

色々なケースでの転職があるかと思いますが
このコロナの時代で

どうしようかな?
30代での転職は大丈夫かな?

スキルがないから難しい~な

など

どうしていいのか分からないまま月日が
たってしまっている人も多いのかのしれませんね。
参考にして行動してみてくださいね。


30代転職、成功へのポイント

※ポイント1.後悔しない求人の探し方は「職種名のこだわりを捨てる」こと
※ポイント2.職場環境を知るために社風を調べる
※ポイント3.やる気だけのアピールはNG
※ポイント4.妥協すべき点を見極める
※ポイント5.転職活動は今の仕事を続けながら進める


1② 後悔しない求人の探し方は「職種名のこだわりを捨てる」こと

求人を探すときに職種名にこだわっていると、知らないうちにやりたい仕事から遠ざかっている可能性があります。実例をご紹介しましょう。
企業が求人サイトに情報を載せるには、ひとつの職種で数十万円かかることも珍しくありません。掲載費用を抑えるために、WebデザイナーとUIデザイナーをひとつの職種にまとめて掲載しているケースもあります。

求人票を一つにまとめる
職種名だけにこだわって探していると、自分の求めている求人を見逃してしまう可能性もあります。
隠れた求人情報を見抜くには2つの方法があります。


①仕事内容を詳しくチェックする
②企業の公式ページをチェックする

1に関しては難しいことはありません。志望している企業の仕事内容を読み込めば、隠れた求人を発見することができます。

2.企業の公式ページをチェックする
2は気づきにくいチェック方法です。
志望する企業の求人情報をサイトで見つけたら、その企業のコーポレートサイトにアクセスしてみましょう。

求人募集を掲載するには多額の費用がかかりますが、自社のコーポレートサイトに載せるのは無料です。
求人情報サイトに「Webデザイナー」の案件しか載っていなくても、コーポレートサイトでは「Webデザイナー」と「UIデザイナー」が募集されている可能性もあります。

2つのチェック方法を使って、自分にとっての天職を見逃すことのないよう注意しましょう。


ポイント2. 職場環境を知るために社風を調べる


職種名や給与ばかりに目が行き、見落としがちなのが社風です。
会社独自で持っている社風はそれぞれです。同じ仕事でも会社が違えばやり方が全く違うことも当たり前。社風が合わないと精神的に消耗してしまいます。応募する企業の社風も忘れずに調べましょう。

社風を知るためにはまず企業のホームページをチェックします。
企業理念や事業領域などから、その会社がどんなところに重点を置いて仕事をしているのか。
提供しているサービスに対する心構えなどが見えてきます。
また、企業のFacebookページなどSNSの運用をしていないかもチェックしてみましょう。Facebookは企業サイトよりもフランクな情報をうかがい知ることができます。

業務後の飲み会や社内イベントの雰囲気、休日にも社員同士の交流があるのかなど、仕事からは少し離れた観点で社風を知ることができます。
こんなチェック方法もありますよ!?

・求人情報サイトやハローワークにいつも求人が出てる
→右肩上がりの成長企業は別として、応募者がいないのでは?と不安になりそう。入社してもすぐ辞めてしまう離職率の高い企業かも。

・採用担当者から夜中に連絡が来る
→いつも返事が来るのは夜の23時、24時。そんな時間までメールが返せないほど忙しい職場なの?
社風を知ることは自分に合った職場を見つけるのはもちろん、ブラック企業を見抜くヒントにもなります。
自分の身は自分で守るためにも社風のチェックは忘れずに。


ポイント3. やる気だけのアピールはNG

20代と同じように「やる気はあるので現場で学ばせて欲しい」といったアピールはNGが出る可能性が非常に高いです。
なぜなら企業が30代に求めるのは「マネジメント経験」と「即戦力性」だからです。
経験はないけどやる気だけはありますというアピールは全くプラス要因になりません。
たとえマネジメント経験がなくても、チームのリーダーとしての経験や後輩の指導を通して得た気づきなどがあるはずです。
実務で得た経験とそれを今後の仕事に活かせる根拠を提示することで、「リーダーとして活躍できる人材である」とアピールすることは可能です。
たとえ実務の経験がなくても、いずれリーダーとして部下を率いるために今自分に足りないものを、どのように補っていくのかを話せるようにすることが大事です。

5年後、10年後どのように変化していきたいのかを、口先だけではない将来のビジョンを持っている人材であると示すことができます。


ポイント4. 妥協すべき点を見極める

まず「なぜ転職したいのか」を明確にすることが必要です。
100%自分の希望を叶えられる転職は存在しません。給料は良いけど勤務地が遠すぎる、やりたい仕事は実現できるけど契約社員での採用など「あちらを立てればこちらが立たず」という状況は必ず発生します。
「なぜ転職したいのか」を明確にすることで、その目標を実現するために妥協しても良い点を見極めることができます。

目標としていた年収アップが実現できるなら勤務地が少し遠くなるぐらい耐えられそう。もう少し探す範囲を広げてみようかな。と転職活動をスムーズに進めることにつながり、よりチャンスをつかむきっかけにもなります。


ポイント5. 転職活動は今の仕事を続けながら進める

転職を考えたとき、転職活動の始め方について悩むことでしょう。今の会社に辞表を出してから転職活動を始める方もいますが、あなたにとって必要なのは職歴であり収入です。
転職活動は、一般的に3ヶ月~半年ほどの期間が必要になるとされています。離職後の空白期間が出ないよう、仕事を続けながら転職活動を進めていきましょう。
「仕事をしながら、水面下での転職活動は難しい」と考えてはいませんか?
そんなときに、ぜひ利用して欲しいのが転職エージェントです。転職エージェントに登録をすることで、スマートフォンなどから簡単に求人情報をチェックすることができます。

これなら自分の時間を使ってチェックができるので、仕事への支障はありませんし、休日や仕事を終えたあとにエージェントのアドバイザーと面談を行うなど、時間の工夫を行うことができます。
いざ面接、となった場合に初めて有給休暇を取得し、
採用決定の通知をもらったときに退職を切り出せば問題ないでしょう。


転職活動に迷ったら心がけたいポイント
転職活動が長引くほど、気持ちに迷いが生じてしまいますが、そうなった場合、まずは原点に戻りましょう。「私はなぜ転職をしたいと思ったのか」そこに戻るだけでも、新たなヒントが見出せるかもしれません。
ただし、あなたがなぜ「転職活動に迷い始めたのか」について、気づきがなければ次へ進むことができません。
迷う理由について、先に触れた「転職活動の長期化」が第一に挙げられるでしょう。

そこから、失敗が続くから転職は不向きではないかと自己肯定感が薄れ、悪循環に陥ることが一般的です。このほかにも、「今の会社に恩や義理があるから、水面下での転職活動に罪悪感がある」というような気持ちも見られます。
気持ちのうえでの迷いは、自分のメンタルトレーニングだけではどうしようもない部分もあります。


まとめ

迷って行動しない後悔よりも
行動して後悔する方がよっぽど
成長度が大きく変わります。

仮に失敗しても、、、、
気付きが次に繋がり
成功に導くことができます。

上記に記載した事を参考に
よし!と感じたなら、、

本日から何かを初めてくださいね。
人生は一回きりですから!

もし答えがでない場合は私に相談ください。
きっと希望を持てるよう支えます。


それでは
皆さんがいい一日を迎えられますように1
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す