<サンプル>音楽で使われる「ビート」とは?リズムとテンポとの違いと併せて解説

コンテンツ
コラム
お世話になっています。
やんやんライターです。

今回は、私が作成するコンテンツのサンプルをご紹介します。
こちらの文章で大体2,000文字程度で、画像は3枚です。
ご依頼前の参考にしていただけると幸いです。

音楽で使われる「ビート」とは?リズムとテンポとの違いと併せて解説

AdobeStock_205966367.jpeg

当記事をご覧の方のなかには、これから音楽を始めたい方や、すでに音楽に精通している方などさまざまな背景を持った方がいらっしゃると思います。
音楽業界には多くの専門用語があり、ときには理解が難しいものもあるでしょう。
そのなかには、ヒップホップなどで耳にする「ビート」と呼ばれるものがあります。
本記事では、「ビート」とは何か、「リズム」との違いと併せて解説します。

「ビート」とは?

AdobeStock_454233543.jpeg

音楽業界における「ビート(beat)」とは、音のパターンの基礎となる、一定間隔で繰り返される音を指します。
一般的にはドラムで演奏するパターンなどで使われ、極端な例ではメトロノームもビートだと言えます(音は単調で、音楽としての面白みはないですが…)。
1分間のビートの数を表す「BPM」はビーツ・パー・ミニットを略したもので、こちらは「テンポ」とも呼ばれます(テンポに関する詳細は後述します)。
BPMは数値が大きくなるほど早くなり、数値が小さくなるほどゆっくりとしたビート(テンポ)になります。
バンド演奏や吹奏楽の際に、「ビートに合わせてリズムを取る」といった使い方がされます。
たとえば、

チッ チッ チッ チッ
というビートに合わせて
ドー レー ミー ファー

と演奏することが、ビートに合わせてリズムを取る、と言うことになります。
ビートの種類
下記、ビートに含まれる「2ビート」「4ビート」「8ビート」についてご説明します。

4ビート
1小節※のなかに4拍が含まれているビートです。
等間隔で「チッチッチッチッ」と打ち込まれているものは「四つ打ち」と呼ばれるもので、EDM などで使われています。
※小節 …楽譜を読みやすくするために小分けされた曲の単位です。

8ビート
1小節のなかに8拍が含まれているビートです。
ロックやポップスなどで使われる傾向にあります。

16ビート
1小節のなかに16拍が含まれているビートです。
ファンクやポップスの曲によく使われています。
4、8,16ビートを1小節でまとめると、下記のようになります。
1.PNG

日常生活におけるビート
日常生活におけるビートには、心拍を表す「ハートビート」や時計の針が動くときに発せられる音が挙げられます。
いずれも一定間隔で繰り返されるため、まさしくビートと呼べるでしょう。
(ちなみに、時計の秒針は1分間に60回動き、音を発するため、BPM60です。)

「リズム」とは?

一方、曲を構成する間隔のなかには「リズム」と呼ばれるものがあります。
リズムはビートのなかに含まれるもので、音の強弱や周期的に繰り返される韻律や調子を指します。
そのため、リズムには音を出すだけではなく、休符やアクセントも含まれています。

リズムの例
たとえば、後述する4ビートに休符が入ったリズムの場合、下記のようになります。
チッ チッ チッ チッ
というビートに合わせて
ドー 休符 レー ミー

また、空耳で「タン・タ・タン・タ・タン・タ・タン」のように口ずさめるものも、リズムと呼べるでしょう。
4ビートでリズムをまとめると、下記のようになります。
2.PNG

このように、同じ音を使用しても休符が入るだけでも、さまざまなリズムを作ることができます。

日常生活におけるリズム
日常生活においては「生活のリズム」と呼ばれるものがよく使われています。
生活のリズムには「○時に〇〇をする」といったように、決まった時間に決まったイベントを行う意味が含まれています。
たとえば、「朝8時に朝食を摂る」といったことに対し、朝9時に朝食を摂ると、生活のリズムが狂った、ということになります。

「テンポ」とは?

AdobeStock_305852010.jpeg
これまでは一定間隔で繰り返される音であるビートや、音の強弱や周期的に繰り返される韻律や調子を指すリズムについてご紹介しました。
音楽を構成するもののなかには、先述したビートやリズムのほかにも、「テンポ」と呼ばれるものがあります。
「テンポ」とは音楽が進行する速さを指すもので、BPM とほぼ同じ使われ方がされます。
下記、ジャンル別に使われることが多いBPM です。
ダブ      :60~90 BPM
ヒップホップ  :60~100 BPM
ハウス     :115~130 BPM
テクノ・トランス:120~140 BPM
ダブステップ  :135~145 BPM
ドラムンベース :160~180 BPM

まとめ

今回はビート、リズム、テンポの違いをご紹介しました。
ビートは音のパターンの基礎となる、一定間隔で繰り返される音を指し、リズムは音の強弱や周期的に繰り返される韻律や調子を指します。
テンポは曲の速さを指すもので、それぞれ作曲、演奏時に重要な要素です。
使い方が混同されがちなビート、リズム、テンポですが、正しい使い方を理解し、作曲、演奏時に活用して心に響く音楽を届けましょう。


出品サービスはこちらから
・SEO 記事のライティング
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す