究極のストレスコントロール〜それは自分の〇〇に注目すると良い!

記事
学び
人間関係でストレスを感じている時には特に
夜の歯ぎしり・食いしばりはひどくなります。


人はなぜストレスを感じるのか?




例えば人間関係で嫌な思いをした・・

誰でもこんな経験があると思います。



この理由は
あなたの中にその人の言動に反応するマイルールがあるから



自分の中のどんなマイルールがその人の言動に反応したのか?
に気ずくことができれば



「あーそっか、今嫌な気持ちがしたのは
私の中の〇〇という部分に触れられたからモヤっときたんだ・・」



そう思ったら、気づかせてくれてありがとう〜

と、その嫌な相手にすら感謝できるようになります。









人がストレスを感じるのは実は自分の中のマイルールが関係しているのです。

目の前の人が
自分の中にあるマイルールからはずれた言動であれば

イラッとしたり、モヤッとしたり

が起きてくるのです。





一昔前の私は、職場で一生懸命しているにもかかわらず
患者さんの前でも、スタッフを怒ったりする
空気を読まない上司を、ストレスに感じて仕方ありませんでした。


その時代は

「なんて人なんだ・・信じられない・・
人間としてどうなの」って思ってたし


許せなかったんですよね。


ではその時の私はどんな自分のマイルールがあって

この上司を見ていたのでしょうか?



今思えば

・頑張っている人を言葉で威圧する→人を傷つけてはいけないというマイルールに反してる!!
・自分の気持ちを優先させて人の気持ちを考えない→自分のことより人のことを思いやるべきだというマイルールに反してる!!



私は上のように無意識に反応していたのです。


だから心の中で「許せない」が発動してしまったんですね。




このようなマイルールが多い人ほど、他人を寛容に受け入れれなくなるので
日常生活でイラッとしたり、モヤッとしたりが増えて
精神的にストレスを感じやすい状態になるのです。



今回の私の経験談でいくと


私自身がストレスを受けないように解決するにはポイントが2つ

1つは:マイルールを手放す
2つ目は:相手と同じ土俵に立たない



今回の場合:「人を傷つけてはいけない」を「人を傷つけていい」に変更することはできませんでした。
「自分のことより人のことを思いやるべきだ」に関しては、「自分のことを優先にしていい」に変更不可能、


でも「自分のことも大事に、人のことも大事にする」になら変更できることに気づきました。






私が嫌な上司にこの経験から感謝できる点は



自分のマイルールを改変し人を受け入れる器を広げる為

「自分のことを主張でき、人のことも思いやり大事にする」ことにします。
気づかせてくれてありがとうございます。」ということ。






2つ目のポイント:同じ土俵にたたないこと!


自分自身が
嫌な上司と同じ土俵で対決すると


「あ〜嫌な人、マジ許せん」

という感情だけが発動して
私の中ではストレスホルモンが多量に分泌され

よるは歯ぎしり・食いしばりして歯が削れていくだけ・・



そこで同じ土俵でものを見ない(=自分の意識レベルを中傷度が高いところから見る)ようにしてみるとこんなことに気づいてきます。


あ〜、この人はきっと「自分は人には好かれていない」という信じ込みがありそうだな〜。だから攻撃的になってしまうんだろう」
と、違う視点から相手を受け入れる努力をしてみます。



すると、なーんとなく
「そんな表現しかできない人なんだ・・そういう人もいるよね」と「許せない」という感情が許容に変化していくのです。













このように
目の前の人にストレスを感じる場合
自分の中のどんなタネが発動しているのかに気がつくと


自分を変えることができるようになってきます。


あなたの周りの人間関係は「自分の内面」を映し出す鏡なのです。

初めは、無意識に反応しているため自分では気が付きにくいのが事実です。

自分の中にどんなマイルールがあるのか・・

プロと一緒に見つけると近道かもしれません。











リトリートマインドセラピーでは
このように自分の中にある

人間関係で反応してしまうマイルールを見つけ
精神的ストレスを感じにくい自分に変化していくことができます。


すると、より理想的な自分らしい人生にシフトして
歯ぎしり・くいしばりから解放されて行きます。


人生で今日が一番若い日です。

無意識を味方につけて、
未来を軽やかに生きて行きませんか?




ワードプレス1200x 630 (69).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す