【ほのぼの日記通信♡第503号】デザインを勉強♡「サムネイルで絶対やっておきたいコツとは?」 その様子2(Canva編♡)

記事
デザイン・イラスト
みなさん、こんにちは♡

夕方のお時間に
日記通信を
お送りします✨

ちなみに
この日記通信も
とうとう500号を
突破♡

本当に
みなさんのおかげです

日頃から
ご覧いただき
ありがとうございます♡

夕方のこの時間に
お送りするのは

デザイン✨

25273495_s.jpg
*写真はイメージです


先日の11月23日に
訳あって
デザインを勉強しました❗️

その理由は
前回の記事で
紹介しています✨

ぜひご覧ください☺️

デザインを勉強にするにあたって

20年以上のデザイン歴がある
プロのくるみ先生から

Youtubeやココナラといった
サムネイルのデザインの技を
教えていただきました✨

スクリーンショット 2022-11-27 14.28.19.png
出典:

今回、勉強にあたって
利用したアプリは
「Canva」です♡

サムネイル制作では
有名なアプリですよね✨

25193808_s.jpg

*写真はイメージです

みなさんは
もしYoutubeやココナラなどの
サムネイルを考えるとしたら

まず何を意識しますか?

・色
・背景
・人物や動物など

さまざまなものを考えますよね。

わかります。

でも、くるみ先生が言います。

特に意識しなければならないのは

くるみ先生「フォントです!」

25014488_s.jpg
*写真はイメージです

実は文字の大きさや形で
人の見る印象を
大きく左右するんです✨

みなさん「えーーーーー!」

びっくりしますよね✨
私もくるみ先生から
教えていただいたときに
衝撃が走りました。。

例えば、上の動画で
くるみ先生が作ったものをそれ以外を
見比べてみてください

文字だけでも
優しさが表現されていませんか?
「きっと丁寧に教えてくれるのかも」
って感じるデザインです✨

これがデザインの本質✨

文字でその商品やサービスの
印象を表現できます☺️

24886912_s.jpg
*写真はイメージです

この記事を見ている方の中には
もしかしたらサムネイルを
作っているかもしれませんよね✨

そんな方も
まずはフォントから
考えてみましょう♡


でも
一つ疑問があります。。
Canvaには数え切れないほどの
フォントがいっぱいあるぅーー。。

これの中から
どうやって思い描くデザインに
ふさわしいフォントを選べば良いのか。。

25056688_s.jpg
*写真はイメージです

ここで、くるみ先生の実力が発揮されます。

私は”ある”有名ユーチューバーさんの
サムネイルを作ってみてくださいと
お願いしてみたところ
(いわゆるコピーです)

そのサムネイルに使用されているフォントを
100以上あるものから、
瞬時に選択✨

全く、同じようなサムネイルが
出来上がりました✨

多分、
素人の私が同じようにやるとしたら
2、3時間やるところを
たった15分です。。

・・すごくない?
プロがやると
5Gのようなスピードで
デザインができてしまう!
(語彙力・・・

ここまで違うんだなぁっと
感じた瞬間でした✨

25116691_s.jpg
*写真はイメージです

では、素人がフォントを選ぶ時には
どうしたら良いのか、💦

と、くるみ先生に聞いたところ

くるみ先生「基本的にはゴシック体で良いです✨」


とプロから素晴らしいアドバイスをいただきました♡

Youtubeやココナラで使用されている
フォントはゴシック体が多いそうです✨

なので、もしフォント選びで
悩む場合にはゴシック体を選択しましょう☺️

25297886_s.jpg
*写真はイメージです

さて、文字の選びは
わかったところで

次に気になるのは
文字のグラデーション✨

Canvaでは、文字に影や線などを入れられます☺️

贅沢な機能なので使いこなしたいですよね✨

詳しい使い方は以下の動画でわかります☺️

※くるみ先生ではないのでご注意ください💦(雰囲気は似てそうだけど
Canvaは
無料でもプロに並ぶほどの
デザインを作れます✨

文字エフェクトを使うと
とにかくおしゃれな雰囲気を演出✨

見違えるほどに
かっこいいデザインができますよ☺️

めっちゃおすすめです♡

24928594_s-2.jpg
*写真はイメージです

くるみ先生と
1時間ほどマンツーマン✨

素人の私でも
作れる方法をたーくさん教えていただきました☺️

Canvaは私でも多く利用するので
改めて、機能を再確認できた時間でもあります✨


20年以上のデザイン歴があるくるみ先生✨

もし、デザインのプロから教わりたい方は
以下から勉強できますよ☺️


また、勉強よりは、くるみ先生に
デザインをお願いしたい!♡

そんな方にも朗報です✨

以下からお問い合わせやご相談ができます☺️



相談はいつでもできます✨
くるみ先生はとっても優しい方です☺️

ちなみに、案件でもなく、私の感謝の気持ちから
ご紹介しています✨

ぜひ、サムネイルはくるみ先生にお任せ♡で覚えてくださいね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す