成長する人の学びは「知ると行う」がセットになってます。

記事
ライフスタイル
「聞いたことは忘れる、見たことは覚えてる、やったことは理解する」
これは孔子の言葉です。
学び、そして成長の本質を表してますよね。

学習はアクション。
頭で理解することも大切だけど、実際にやってみないと。
やってみる、体験することで学びが消化され、ようやく自分の血肉となるんです。


知識豊富だけど、どうも同じところをグルグル、成長がイマイチな人はアクションが足りてないのかもしれません。

知行合一

この言葉を知っていますか?
これは知ると行うは分離不可能、ひとつ、という意味です。

学習はアクションにも繋がってきますよね。
インプット、アウトプットを分けず、なにかを知る、学んだらそのまま使うところまで一息。


ということは…
学びは好奇心の赴くままに飛びつくのも良いけど、目的、意図ありきでないと、とも言えるでしょうね。

先の知識豊富だけどイマイチ成長しない人は、学びの目的を見失っているように感じることが多いです。


自分が学ぶのはなんのために、なぜ?
この本質的な問いに答えられることで、成長に繋がる価値ある学びが得られるかも知れません。


成長し続けるひとは、「知る⇄行う」というポジティブな成長のループを描いています。

学ぶ前に一息ついて、なぜ?そしていつ、どこで、どうやって使おうか?
これらを考えることを心がけていきたいものですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す