画面に奥行きを与えて三次元の世界観を再現しよう

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こんにちは、toshitsuguです!

今日は写真の奥行き・斜めライン、視覚誘導についてのお話!

POINT
■ 普段見ている世界を再現するには奥行きが必要
■ 画面に奥行きを出すため、斜めラインや被写体の配置を意識する


◉視線誘導で奥行きを感じる画面に

主題や主被写体が明確でも、奥行きを感じられない写真は、不自然な印象になりやすい。

画面に奥行きがないと、平面的な写真になり、私たちが普段見ている世界とは、違って見えてしまうからだ。

画面に奥行きを出すには、5つの方法がある。
見るひとの視線を手前から奥へと誘導する点がポイントとなってきます!

画面手前から奥へ続く階段左右の木を入れているため、
視線が手前から奥へと移り行き、また奥の看板もアクセントとなっており、
視線を誘導している。

◉画面に奥行きを出す5つの方法

奥行きを出すための1つ目のポイントは、
画面の中に手前から奥行きを意識させる斜めのラインを入れること。
風景や街の撮影で実践しやすいテクニックです。
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2つ目は建物の壁を画面に入れる方法。
街スナップで実践しやすい方法です。

3つ目は手前から奥へと複数の被写体を配置する方法で、
風景やテーブルフォトで実践しやすい。
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4つ目は、ボケている部分とボケていない部分の差により奥行きを感じさせる方法。

5つ目は人間の目は黒い部分から明るい部分へと視点が誘導されるため
画面の中で明暗差を使う方法です。
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◉近景、中景、遠景で奥行きを出す

広々とした風景を撮影する時画面に奥行きを出すためには近景・中景・遠景を意識して手前、中間、奥と3つの目の置き所があるところで手前から奥へと自然に視線が流れて奥行きを感じられます!


ここでは、
カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げて
お話ししていこうと思いますので
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