画面構成の基本となる縦軸、横軸、奥行き軸

記事
写真・動画
こんにちは、toshitsuguです!

今日は写真の画面構成で縦軸、横軸、奥行き軸についてのお話!
数学で言うX軸、Y軸、Z軸といったお話です!

POINT
■ 奥行き軸を意識して、二次元の写真で三次元の世界を表現する
■ 正対して撮影するときは、縦軸で垂直、横軸で水平軸を意識する
TOS00744.jpg

◉二次元の写真で三次元の世界を表現する

写真は二次元で平面的なものなので、私たちが普段見ている
三次元の世界を二次元の写真で表現するとなると工夫が必要になってきます!

ポイントとして、画面構成を考えるとき、画面の縦軸、横軸に加え、 奥行き軸を意識することが大事になってきます。

奥行きを考慮しないと平面的な写真になります。
奥行きを意識すると立体感臨場感のある表現が可能になります。

画面に建物が入るときは縦軸で垂直横軸で
水平を意識して撮影するようにしましょう。

平面的な印象にならないように道路のラインや
背景で奥行きを感じさせるように意識させてみましょう。

TOS09975.jpg

◉縦軸では垂直線、横軸では水平線を意識する

被写体に正対して撮影するときは、
 画面の縦軸と横軸を特に意識しましょう。

具体的には縦軸では垂直線横軸では
水平線を意識して被写体が傾かないようにしましょう。

被写体が傾いていると不自然な印象になります。
ただしハイアングルやローアングルなどでアングルを傾けて撮影する場合は
被写体が傾いていてもそれほど不自然な印象にはならないので
縦軸横軸をシビヤに意識しなくてもいいです。

ハイアングルで見下ろしたり
ローアングルで見上げたりするときは、
画面を傾けていても不自然になりません。

■ グリッドラインで垂直・水平を正確に
被写体に正対して撮影するときに画面が傾かないようにするには、
グリッドラインを使うと縦横のグリッドラインに被写体のラインを重ねることで垂直や水平を保つので被写体を傾けずに撮影ができます。

ここでは、
カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げて
お話ししていこうと思いますので
よろしければフォロー、いいねの方、お待ちしいておりますので
よろしくお願いいたします!

また出品サービスもありますので
そちらからもご依頼お待ちしております!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す