構成要素を断捨離して主題を強調する

記事
写真・動画
こんにちは、toshitsuguです!

今日は主題を強調するために要らないものは写真から除くことについてです!

POINT
■ シンプルな画面構成で主題をわかりやすくする
■ 主被写体を目立たせるために、背景やボケを意識する

◉主題に関係ないものを入れない

フレーミング(何をどこまでいてるか)の基本は、邪魔なもの(主題に関係ないもの)を画面に入れないこと。
主題に関係ないものが入ってしまうと、見ている人がそればかりに目がいってしまい、主題が伝わりにくい傾向にあります!

要素を断捨離してシンプルな画面構成で主題を強調しましょう。


◉背景の情報量を整理する

画面構成の中心である主被写体は、周囲に埋没しないように目立たせる必要があります。ポイントは情報量の整理です。

最も簡単なことは、シンプルな背景を選ぶことです!

また背景が煩雑でもぼかすことで情報量が減り、
シンプルな画面構成になります!

2DA4DF3B-1667-4164-8552-C93B629B9774_1_100_o.jpg
シンプルな空の背景を選んで手前の観覧車の一つ一つを強調させてみました。

そうすることで、観覧車がより誇張され印象深い一枚になります!

TOS00050.jpg
背景をぼかして手前のカフェラテを強調

人が多い場所ではどうしても思い通りに写真が撮れずに
写り込んでしまう場合が多いです^^;

そういった場合は、F値を下げて背景をぼかして強調させてみましょう。

皆さんもできる工夫や可能な手法ですのでぜひチャレンジしてみて下さい!

ここでは、
カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げて
お話ししていこうと思いますので
よろしければフォロー、いいねの方、お待ちしいておりますので
よろしくお願いいたします!

また出品サービスもありますので
そちらからもご依頼お待ちしております!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す