不安はストレスだと認める

記事
ライフスタイル

不安:安全が確保されていないということを知らせてくれる感情

不安そのものは否定したり抑えたり
コントロールしようとしない
上手に受け入れて、付き合っていく・対処していく

2.不安はストレスだと認める

感情だけど、ストレスと認めたほうがいいのはなぜか?

ストレスがたまっているということは
それだけ心身に負担がかかっていることになります。

無理をしないようにする、自分のペースを保つ
などして、自分をいたわりねぎらうことが必要です。

※不安から「何とかしなくては」という焦りで
余計に頭の中でぐるぐるといろんなことを考えてしまったりなど
自分で自分にさらに負荷をかけてしまうと
不安から不安への悪循環
=不安障害の発症へ
とつながっていきます。

→未知のことに不安を感じるのは当然のこと
「不安になるのも仕方がないよね」
「今はこれでいい」
と受け入れましょう。

未知から既知にすることで不安が和らぎます。
自分でできることだけ対応してしまえば十分です。

これだけでも不安で頭がいっぱいという状態より
はるかに自分の対処能力を発揮できるからです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す