SEOのメリット・デメリットとは・・・?

記事
コラム
こんにちは。株式会社ITのときです。
本記事は前回に続きSEOについて書いていこうと思います。

弊社の出品サービスはこちら↓


Webマーケティングに取り組もうとしている方の中には何が有効な施策なのかが分からない方も多いのではないのでしょうか?ここではSEO対策を実施する5つのメリットについて紹介したいと思います。

SEOとは・・・?
前回の記事↓


SEO対策をするメリット


①購買意欲の高いユーザーの集客ができる

現代の消費者による購買行動を説明するモデルとして”AISAS”と呼ばれるモデルがあるのはご存知でしょうか?
これは消費者が消費を行うまでのプロセスの頭文字をとったものなのですが、具体的には以下のようになっています。
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有)
ここで注目すべきは購買行動消費行動(Action)を起こす直前にSearch、つまり”検索行動”があるという事です。
SEO対策とは検索エンジン最適化であり検索結果において上位表示を目指す取り組みです。多くの消費者はアクションを起こす前に検索行為を経ているので、その検索結果でユーザーを集客するという事は購買意欲の高いユーザーを集客している事にもなるのです。

②集客力が高い

SEOメリット・デメリットとは・・・? (2) (1).png


さきほどはインターネット利用者の中でアクションを起こす前に検索行動を行っていると説明しましたが、そもそもインターネット利用者はどれくらいいるのでしょうか?
総務省の発表によればインターネット利用率は平成24年末時点で9,652万人と公表されており、日本の総人口の79.5%の方がインターネットを利用しています。
海外の調査データによると検索結果に対してクリックされる割合はリスティングの広告エリア(キーワード広告)が13%という調査データに対して、SEOエリアは52%4倍も多くクリックされているという研究結果があります。

③広告と比較しての費用対効果の高さ

SEOはWebのマーケティング施策のひとつとされていますが、実際にはGoogleやYahoo!の広告メニューではありません。一方でリスティング広告はクリック数に応じて支払いが発生する広告サービスです。つまり、リスティング広告は集客が出来れば出来るほど支払いが発生するのですが、SEOはいくらクリックされても支払いは発生しません。

ただ、だからと言って費用対効果は絶対的にSEOが勝るとは言えません
なぜなら、SEOに取り組もうとなった場合にはそれなりの知識とユーザーを満足させるコンテンツの作成を行う労力が必要だからです。多くの企業では自社でSEO人材を育てるよりも外注でSEO業務をアウトソースしているケースが多く、実際にはその外注費を考えると無料ではないためです。ただ、この外注費用や自社でのSEOの内製化をもってしても毎年多くの企業が回答するWebマーケティングの費用対効果調査アンケートやインターネット白書によるとSEOの効率が良かったと回答しており、SEOの効果の高さがうかがえます。

④費やした労力が資産になる

上述したとおり、SEO対策は広告ではありませんが、その他の多くのWebマーケティング施策は広告です。リスティング広告で露出を続けるには広告費用を捻出し続けなければなりません。出稿を止めるとそれまで獲得出来ていた流入は完全に無くなります。
一方で、SEOで上位表示するには、Webサイトに検索エンジンが読み取りやすくなるようなSEOの実装とユーザーを満足させるためのコンテンツの制作が不可欠なため、それに取り組む事は資産として残ります。SEO業者と契約して、ユーザーを満足させるために作成すべきコンテンツのアドバイスをSEO業者から受けて作ったとしても自社サイトにアップしたページは、契約解除しても取り上げられる事はありません。
SEOに取り組むという事はWebサイトを訪れるユーザーを満足させる事に取り組むという側面があり、その取り組んだ行為はサイトに資産として残る事は大きなメリットであるといえます。

⑤中長期的に流入を見込める

リスティング広告やディスプレイ広告や純広告などの広告は予算を掛けると、すぐに効果が得られます。しかし、SEOは対策し、競合サイトと比較して有益だと検索エンジンに評価されてから初めて順位に影響するため、取り組みと成果に時間的なラグが発生します。

しかしながら、SEOで成果が出ると競合相手が自社よりも良いコンテンツを作るまでか、何らかの評価基準の変更があるまでは、大きな順位の変動が起きないためユーザーニーズの変化がなければ、その間はずっと流入が見込めます。
また、アクセス解析で見てみると分かるのですが、SEO対策で上位表示をすると狙ったひとつのキーワードだけではなく、様々な複合キーワードでも上位表示がされていて流入があります。よって、仮に「あるキーワード」で順位が下がったとしても、全てのキーワードで順位が下がらなければ、全ての流入が無くなる事はありません。
このように上位表示出来れば簡単に下落しない事と上位表示はひとつのキーワードだけでは無く、様々なキーワードも連れて上がることにより、中長期的な流入が見込めるのです。

⑥ブランディング効果


SEOのメリットとして、ここまで集客や費用対効果について触れてきましたが、忘れてはならない効果のひとつにブランディング効果が上げられます。ブランディングとはサービスや企業といったブランドが顧客にとって価値があると認識させて市場で共感や信頼を高める事とされています。

また、ブランドとして認知されていないものをブランドとして認知、育てる事をいうのですが、ある企業が行った調査では自然検索で上位に表示されているサイトについて、どのような印象を持つのかというデータでは実に80%の人が良い印象を持ち、悪い印象を持つと答えた人は0%だったいう結果が有ります。
つまり、SEOで上位表示しているサイトは多くのユーザーが良い印象を持ち、信頼感を感じるという事である。これは成約率を高める可能性があると言える。また、ブランドが確立されると、ブランドに言及するユーザーが増え、コミュニティが発生する事もある。Web上での言及は被リンクとしてSEOにさらに良い影響を与える。元々、Googleは良いページは様々なサイトからリンクを張られるという考えの元で設計がされています。
このようにSEOで上位表示されるとブランディング効果が発生し、そのブランドについて言及される可能性を広げ、さらにリンクを獲得し、確固たる順位を確率する良いスパイラルが生まれていきます。

以上の6つが私の考えるSEOのメリットです。

SEO対策のデメリット



①成果が確実に出るという保証がない

Googleの順位を決定するアルゴリズムブラックボックスである以上は成果を確実に約束する事は不可能である。確実に成果を出すという業者がいたら、逆に悪徳業者と断定出来る要素となるくらいのものです。ただ、取り組み状況次第で確実ではないにしろ、成果が出せるかどうかを読むことは可能ですが。

とはいえ、全てのSEO業者が必ず成果を出せる訳ではないので、あまり取り組んでいなかった方が適切なSEO業者を選定するのは非常に難しいと言えます。もしも、これから業者を選定される場合はGoogleが提唱している上記の質問をぶつけてみて、適切な回答や取り組みを行っているかどうかは参考されると良いと思います。

②成果が出るまでに時間がかかる

SEOには時間が必要となります。それはSEO的な修正をする時間コンテンツを制作する時間。そして、人やGoogleに評価される時間などです。ゆえに、キャンペーンなど一過性の時期のみに必要なマーケティング施策としては全く向いていません。あくまでSEOは中長期的で継続した効果が必要な場合に有効な施策と覚えておくのがよいでしょう。

③質の良くないユーザーも集まりやすい

ビッグキーワードのSEOに成功出来た場合は必ずしも良いお客様だけとは限りません。場合によっては捌ききれないユーザーからの問い合わせやターゲットではない不良ユーザーを引き受けねばならないという事もありえます。こういった場合は積極的なSEOではなく、ターゲットだけに向けた広告が有効となるケースがあります。

以上がSEOを選択すべきではないケースです。確かにその費用対効果の高さや流入面のインパクトなどで効果の高さがアピールされるWeb施策がSEOではありますが、ケースによってはSEOが向かない場合がある事は意識しておかねばなりません。

SEO (3) (1).png

終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
最後に弊社のココナラ出品サービスを紹介させてください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す