想定外は、想定内

記事
コラム

「想定外」な事態は、日常的に発生します。
たとえば、
・ちょっとした体調不良
・電車が止まった、遅れた
・急な出費

しかし突然発生すると慌ててしまうものです。

想定外だと思うからあわててしまうのです。
想定「内」だとあらかじめ思っていれば、慌てることも無くなります。


体調不良

自分が不調になりやすい特徴を押さえ、対策をとる

電車遅延

早めの出勤、別ルートの調査

急な出費

貯金、削減できる出金項目は?

みたいなイメージで。

月に1~2回発生するなら、 それは「日常」に組み込んで 生活したほうが ダメージが小さいです。
逆に滅多に発生しない(天災など) ことは、一人で悩まない。 家族や仲間と相談しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す