【PT監修】簡単チェックあなたの太り方はりんご型(内蔵脂肪型)!?

記事
美容・ファッション
ご覧いただきありがとうございます。藤PTです。

現役理学療法士として、9年程病院で勤めております。また、講習会での指導実績や地域の方に運動指導を行っております。

別記事で、ダイエット方法やバランスボールを使った運動等を紹介していますので、気になる方は、“FujiPT講座“で検索ください。

今回は、内臓脂肪型について確認していきたいと思います。

簡易的にチェックが行えるので、一緒に確認していきましょう。


りんご型は、内臓脂肪型太りと呼ばれ、お腹周囲に脂肪が蓄積している状態です。
EAF6CCD4-4AAF-429C-A628-F47E3035BF4D.jpeg

体の特徴として、お腹が極端に出ている方が多く、一般的にビール腹と言われています。

BMI、体脂肪率でも肥満群に引っ掛かります。

また、メタボの基準の一つ腹囲周径が引っかかります。

お腹をつまんだ時に、お腹が張った状態でつかみずらいことが多く、

特に男性85cm、女性90cm以上の方は注意しましょう。

お腹の周径方法を動画で紹介していますので一緒に確認していきましょう。


比較的りんご型(内臓脂肪型)は、皮下脂肪型と比べ、運動や食生活によって改善することができるので、一緒に頑張っていきましょう。

以上りんご型太りについて紹介しました。

日々の積み重ねが体型に表れるので一緒に頑張っていきましょう。
ご覧いただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す