不安になってることは、誰かと共有できてますか?

記事
学び
こんばんは、モンサンミッシェル ・ゆかこです。
コロナ感染が長引き、感染の不安、見通しが立たない、会いたい時に会えない、リモート強いられてる。出勤当たり前、などなど一年以上のこの環境の変化。

心や体に誰しも影響受けてると思います。恥ずかしいことでも、おかしいことでもありません。

千葉県精神保健福祉センターのチラシに素敵な内容があったので、共有させていただきます。

1、信頼できる家族や友人と電話などで、話しましょう。ビデオ通話、SNSなども上手に使って

→とはいえ、相手の都合や時間など気を使いますよね?(ーー;)
そんな時にココナラがあると私は実感してます。有料だからこそ。遠慮なく安心して話せる。甘えれる。緊張は最初するとは思います。

2、笑い、ユーモア 
→お笑いでもそれこそYouTubeでもいいので笑って、仕事がある方も、おうちにいる方も笑顔忘れてないですか?口角下がってませんか?笑顔や挨拶は人間関係の潤滑油と書かれてました。

3、ゲームやパソコンはほどほどに、、スマホも同じく。。
→バランスよくいろんなお金のかからない楽しみ方を。子どもの頃にハマったことなどはヒントになるかと思います。

4、食事
→取りすぎが病気の素です。コーヒー、紅茶、エナジードリンクなどのカフェインや食べすぎはかえって体調崩します。

5、睡眠
→一番コントロールしづらいような(ーー;)寝酒は睡眠が浅くなります。夕方に体動かす。夜寝る前にはリラックスするなど他の工夫をー。

6、規則正しい生活を
→分かってんねん!ってかんじですが(⌒-⌒; )意識できるところからー。

7、簡単な体操(ラジオ体操やストレッチ)散歩もオススメ
→私は、寝つき悪そうな時、寝転がって、手と足を宙にあげる→だるくなるまで→四つん這いになって、お腹見るときは、吸って、顔あげるときは吐くを何度か繰り返し→最後に、四つん這いの状態から、顔を床につけて、手は背中で結んで、伸ばすー

をやってます。あとはカカトを手をグーのしたものでガンガン叩く。

改めて私は、ココナラで必需品なスマホどうすっかなぁってところです(爆)
ブルーライトも、老化を招くのでね。。

読んでくださりありがとうございます♫
あなたのラッキーなこと起こりますように✨



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す