『工数が正確でも割当人数は大丈夫?』炎上プロジェクトにさせないための割当人数の見直しポイント!

記事
IT・テクノロジー
■このような人たちは必読です❣️
✅メンバーにオーバーワークさせてしまう方
✅PJリスクを集めているPMやPMO
✅プロマネ初心者を抱える管理者
こんにちは。
YUICHIRO HAYASHIです。
さて、
作業工数が正確でも
プロジェクトが成功するとは限りません。
それは、
各工程において『割当人数』が正確でなければならないからです。
割当人数のバランスが悪いと作業工数が正確であっても、
メンバーが高稼働になり、プロジェクト途中や終了後に体調不良になるケースもあります。
そのため割当人数は、
『プロジェクトで必要とされるスキル』、『担当するメンバーの経歴』、『算出式』を使って決めていかなければなりません。
意外にも、このことを知らないPMが多いって、ご存知でしょうか?

このことから、
トラブってしまった実際のプロジェクトをご紹介します。
■今回のトラブルプロジェクト
プロジェクト計画における『体制の構築』の検討の中で『割当人数の算出方法を知らなかった』ことにより、
『スケジュールが遅延する』
というトラブルでした。
このトラブルを
わたしがリモートPMOとして、
どのように解決したのか、動画で解説します。
※プロジェクトの紹介にあたり、架空の企業である「株式会社XYZ」での出来事としています。

それでは動画をご覧ください。

いかがだったでしょうか?
今回のトラブルの
『原因』
『解決策』
『リスク管理表への落とし込み』
の一連のプロセスをご理解いただけていれば幸いです。
また
1)今回の解決までの経緯をお知りになりたい人
2)同じようなトラブルに遭遇していて困っている人
3)他にも同様なトラブル事例を探している人
4) メンバーのオーバーワークの対策のヒントを探している人


コチラまで
お気軽にご相談ください👇



最後までご覧いただき有難うございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す