【夢】を追う事を否定された方は必ず読んで下さい。

記事
ライフスタイル
知り合いの女優が海外でミュージカルの世界で権威のある賞を受賞したとき、彼女の母親が言った言葉がとても印象的なことを言っていました。

「私の功績はあの子の邪魔をしなかったこと」

子供の夢を一切否定しなかったことが、今に繋がっている。
そう語る彼女はとても誇らしげでした。

残念なことに今もまだ世間では『否定』することが多いです。
「こんなことでやっていけるわけない」
「その仕事で食っていけない」
「そんな考えで世間では通用しない」
「それが出来るのは、ほんの一握りの人だけだ」

それは歴史的にもそうだったのでしょう。
江戸時代、とても儲かっていたのは刀の職人です。
「公務員」の必需品でしたから、それなりに高価なものです。
その仕事をしている人にとって、自分の職業は花形であり、未来永劫安泰に暮らしていけると思っていたでしょう。
それが一転して誰も刀を持たない時代になってしまった。

今で考えると、それも「否定されてきた人たちの天下」になっていると思います。
「パソコンばかりいじってないで勉強しなさい」と言われてきた人々は、その言いつけを守らずに「パソコンいじり」を続けていた結果が引く手あまたの存在になっているように思います。ゲームもまたしかり。


僕が育ってきたのは炭鉱の町でした。
花形の学校は工業高校で、卒業したら炭鉱夫になるがもっとも給料がいい花形の職業でした。僕が子供の頃と言っても80年代になっていましたので、正直もう石炭の時代は終わっていました。それでも、ずっと続けてきたことを肯定するために新しいものを否定していきます。この街で映画監督になりたいと言ったら「そんなものになれるわけない」の大合唱です。

僕が住んでいた町にある炭鉱は日本一安全だと言われていました。
そこが84人もの犠牲者を出す凄惨な大事故をおこしました。
翌日には隣近所の多くがお葬式です。一家の大黒柱を一瞬で奪われた家庭ばかりです。

炭鉱夫は当時の職業としては手取りのいい仕事でした。
それでも、生涯年収でいうととても低いです。ほとんどの人が生涯全うできないからです。

もちろん、すぐに閉山。
町は多くの失業者と、大黒柱を喪った家族だけになりました。
「将来安泰の仕事」の結果です。

いま、あなたが周りの人から認められていないのなら、それはチャンスだと思ってください。
当時、僕が「そんなものになれる訳ない」と言われていたことを、小規模ながら自由にやれるようになりました。試行錯誤はありましたが、その試行錯誤のおかげで多くのスキルが身について生活も理想していたものになっています。思いつくかぎり叶ってきたと思います。

それが出来たのは、ちゃんと自分を信じたからです。
僕のクライアントの多くが、他のコンサルタント様のところで否定されてきた方がとても多いです。
「「こんな甘い見通しでは無理」と言われた」
「やりたくないことばかり押し付けられた」
「難しい言葉ばかり覚えさせられて、コンサルではなく英語の授業だった」
など。

事業計画も最初からうまくいくものではありません。

それをキチンと観て「演出」するのが僕の仕事。
シェイクスピアの戯曲も、それだけでは難しい文字が並んでいるだけです。
それを読み取って素敵な舞台にするのが演出家の仕事。

クライアントの「理想」だけがみなぎっている計画を、現実の世界に「理想」を創造することが演出家の仕事です。

それが出来るのは、世論ではなく、目の前の人を信じるからです。
【夢】を信じることができるからです。

シンデレラが依頼に来たら、即座にガラスの靴のデザインや素材、強度などを計算して予算を算出します。同時にカボチャの馬車のレンタル費用などの予算の捻出方法を考えますね。

「それが出来るのはほんの一握りの人だけ」
その通りなのでしょう。

実際に行動に移したのが、それくらいなのでしょう。
そう思えば簡単です。
「行動」だけで「一握りの人」にはなれます。
さぁ、どうしましょう?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す