れな 全盲でうつ病経験者の社会福祉士
心に寄り添う会話
電話待機中はいつでもお話できます!
はじめまして。電話相談と文字起こしをメインで受け付けている、れなと申します。 読んでくださっている皆様に、私がどんな人間なのか、なぜ電話相談を始めようと思ったのか、少しお伝えさせてくださいね。 1 私は何者? 生まれつきの視覚障害あり 福祉系大学で、社会福祉を学ぶ ある出来事をきっかけに、うつ病に罹患 留年・休学を経て大学卒業 社会福祉士の資格を取得 文字起こしの仕事に従事 大の犬ずき、カラオケ好き 話すより聞く派 2 なぜ電話相談を始めたの? 私は上記にも記載の通り、生まれつき視覚に障害のある、障害当事者です。なかなか想像しづらいかもしれませんが、生まれてからずっと、全く光のない世界で生活してきました。 そんな私が目指した夢は、社会福祉士として、悩みを抱えた人々の力になれる仕事に就くことでした。その夢を胸に大学で福祉を学んでいた最中、自分にとってとてもショックな出来事をきっかけに、うつ病になりました。外へ出ることが怖くなり、大学へ通えなくなり、留年と休学を余儀なくされました。 一時は生きる気力さえ失っていた私でしたが、ゆっくりと時間をかけて、徐々に元気を取り戻すことができました。大学を卒業し、国家資格を取得し、今では少しずつ在宅で仕事ができるまでに回復してきています。 うつ病を患ってから私が意識するようになったのが、「自分の居場所」でした。家庭や大学に自分の居場所はあるのだろうか。自分はこのままここで生きていても良いのだろうか。そんなことばかりを考えていました。そんな私の居場所となってくれたのが、家族や身近な友人でした。 うつ病の経験を経て今私が思うのは、今度は私が誰かの居場所になりたい、ということ。ただ話を聞いてもらうだけで気持ちが救われることもあるのだと、身をもって実感した私だからこそ、他の誰かの力になりたい。ずっと前から抱いていた夢に立ち返った気持ちでした。 考えた末に私が行き着いたのが、ココナラの電話相談でした。お互いの姿は見えずとも、確かに声でつながっていられる、そんな電話の世界ならば、目が見えないという私の障害もプラスに変えつつ、対等な立場の中でお話を聞くことができるのではないかと考えたのです。 3 私が大切にしたいこと お話する上で私が最も大事にしたいこと。それは、心地よい空間を作ることです。なぜかこの人には話せるな、この人と話していると落ち着くな。そんなふうに思っていただける人を目指しています。 4 皆様へ ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。緊張のなか、とてもとても長いスピーチをし終えた気分です(笑)。でも、不思議と心はすっきりとしているのは、あなたが私のお話を聞いてくれた(この文章を読んでくれた)からだと思っています。 さあ、今度は私があなたのお話を聞く番です。ふと寂しくなったとき、何かに悩んだとき、ただ誰かに話を聞いてほしくなったとき、少し私にお話してみませんか?お気軽にご連絡くださいね。お待ちしています。
事務・ビジネスサポート / 文字起こし・データ入力 経験年数 : 4年
悩み相談・カウンセリング
・心に寄り添う会話
皆様の心に寄り添う話し相手になります
社会福祉士 取得年 : 2025年
見積り相談
by 祐太郎
ビジネス代行・事務代行 > 文字起こし・データ入力代行
手作業なのに安い!速い!最短即日で文字起こしします AIに任せるのは不安なあなたに!格安で文字起こしを提供します
1ヶ月前
by 匿名
悩み相談・カウンセリング > 話し相手・愚痴聞き相談
全盲&うつ病を経験した私がお話をお聞きします 残り9名限定!最低価格で相談をお受けします
2ヶ月前