サービスを探す

仕事に使える、無償のITサービスをお探しします

ITスキルが不案内な小規模事業者等の皆さんをお助けします!

販売実績:0
現在お願い中:1 残り受付枠:4 お届けまで:7日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

 個人事業主や小規模の事業者あるいはNPOの方々で、本来の業務以外の煩雑な間接業務に時間を取られてお困りの方がいらっしゃいませんか?でも専用の人を雇ったり、外部へ頼むほどのボリュームではない場合が多いです。
 最近、仕事に便利に使えるクラウドのITサービスが大変増えています。このようなサービスをうまく使えば、自分達自身で短時間で効率的に処理できることがあります。しかも小規模の利用であれば無償で使える場合が多いです。
 「へえ~、そんなサービスがあることを知らなかった」あるいは「あるのは知ってたけど多すぎてどれが良いかわからなかった」という方はご相談ください。きっと皆さんのお仕事に役立つITサービスをお探しして紹介します。

有料オプション

このサービスには、500円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

こんにちは。外回りの営業活動を行っているときに、自宅オフィスに保存している文書が必要になる場合があります。ノートPCにすべての資料を入れておくわけにもいかないので困っています。

クラウドのファイル共有サービスの利用をお勧めします。一番お勧めはグーグルドライブです。PC側にオフィスソフトが入ってなくても使えます。その他にBOXやDropBoxも使えます。いずれも無償です。必要があればアカウントの取得方法からアドバイスします。

トークルームでの回答サンプル(2)

こんにちは。3人で得意先回りをしていますが、今日他のメンバーがどこに行っているかを知りたい時に、いちいち電話をかけて確認したりしています。すぐにわかる良い方法がないですか?

スケジュール共有サービスが適しています。各人の予定を入れておけば、スマートフォンでもすぐに確認できます。GoogleやYahooのサービスであれば無償で利用可能です。

トークルームでの回答サンプル(3)

会員名簿を管理していますが、メールでの登録依頼や変更依頼がたまって処理が遅れてクレームを受けてしまいました。簡単に管理する方法がないですか?

怪異管理のクラウドサービスが利用可能です。ユーザ-は自分で会員登録、登録情報の変更等をweb画面からできますので、人手は一切かからず管理できます。ミータスが提供するサービスであれば無償で利用可能です。

購入にあたってのお願い

利用分野、利用人数、利用頻度によっては無償のサービスが存在しない場合があります。その場合でも数千円/月以下で使えるサービスをお探しします!

一言PR

ITスキルが不十分な小規模事業者等の皆さんに、廉価で有用性の高いクラウドサービス(メール、ファイル共有、ホームページ、SNS、顧客管理、会員管理、名刺管理等)の導入を勧めることでIT化、業務効率化に寄与していきたいと思っています。

よくある質問

クラウドITサービスって何?
クラウドとは英語ではcloud、雲という意味を持っています。クラウドコンピュータサービスやクラウドサービスと言われるものを略してクラウドと呼んだりします。パソコン、スマートフォンの端末にデータを保存するのではなく、イン ターネット上に保存し、インターネットを使って利用したりするサービスのことです。
クラウドITサービスを使うと何が良いの
現在、クラウドサービスとしていろいろなサービスが提供されています。このようなサービスの中から皆さんの仕事に最適なサービスを選択することができます。
クラウドであれば、万が一、職場のサーバーやパソコン、スマートフォンが故障・紛失しても、データの保存先はクラウド上なので安心です。
ほとんどのデータをクラウド上で管理することができるので、インターネット接続可能なデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)であれば、どこからでも利用できます。また複数の方が閲覧/入力できます。
自動でバックアップを取ってくれるサービスもありますので、誤ってデータを削除してしまったとしても、データの復元ができます。
小さな会社でも使えるの?
クラウドITサービスは大きな企業で導入が進んでいますが、以下の理由で小さな会社にこそ、クラウドサービスの利用に大きなメリットがあります。
・サーバーやその他のハード、ソフトの維持管理は不要で、ITに詳しい管理者も必要ありません。
・汎用的な業務に、業界で標準的な業務プロセスを自然に導入できます。
・柔軟に業態変更を行っても、新業態に適した別なサービスに乗り換えることで対応可能です。
・小さい規模であればお試しの無償レベルあるいは最低価格で実運用も可能です。
どんな仕事に使えるの?
いろいろな仕事に対応したサービスが提供されています。下記に一例を示します。
・ファイル共有・文書保管
・スケジュール管理
・情報共有
・Webサイト構築
・名刺管理
・会員管理
・開発管理
・メール配信
・会計管理
・請求管理
・給与管理 etc.
本当に無償で使えるの?
新たに何かの機器を購入したり、ソフトを購入することはありませんので基本的に初期費用はかかりません。
小規模事業者であれば、多くの場合無償の範囲でも実用的に継続的に利用できます。
有償サービスでも数千円/月程度で利用可能なサービスが多くあります。
有償サービスでも、機能を限定された無償サービスや期間を限定された無償サービスを提供しているサービスが多く、気軽にお試しでも使えます。
お試しで使って気に入らない場合は、利用停止したりあるいはしばらく使って他のサービスに乗り換えても余計な費用はかかりません。
デメリットもあるのでは?
1.ネットワークがつながらないとNG
インターネット経由でサービスを利用しますので、ネットワークが繋がらないと業務ができません。
→複数の端末/回線で使えるようにしておくと安心です。
2.サービスの永続性が懸念
特に無償サービスについてはクラウドベンダー側の一方的な事情で廃止される可能性があります。
→廃止の前に事前に案内がありますので類似のサービスに乗り換えましょう。重要な業務は有償サービスを利用しましょう。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス