はじめまして、さやと申します。
ご覧いただきありがとうございます。
介護をしているあなたへ。
寄り添い、おはなしお聞きします。
・**・・**・・**・・**・
私自身、祖母の介護を在宅で10年ほどしていました。
要介護3で、週三日デイサービスに通う日々から
要介護5で、寝たきりになり完全在宅介護まで約10年間、祖母と過ごして来ました。
もちろんケアマネさん、ヘルパーさんに助けてもらいながら介護をしてきました。
大切な家族の介護だからこそ、大変で追い込まれることが多いと思います。
私は母親と2人で介護をしていたので、助かった部分がたくさんあります。
祖母のイライラが母に向いている時は、私がクッションとなり、私に怒っている時は母がクッションになり、、、、
また、腹が立つことがあっても、母に「おばあちゃんに〜って怒られた!」とか、少し面白いことがあると「おばあちゃん、
報告しながら、発散しながら、介護ができました。
私たち家族の場合、私だけでも、母だけでもひとりでの介護は難しかったと思います。
今、おひとりで介護をしている方、
誰かに少しでも頼れていますか?
*介護に疲れてきた方
*誰かにちょっと話したい
*介護の辛さをわかってほしい
*不安で仕方ない
*協力を得られない
*話だけ聞いてほしい
*介護の愚痴を聞いてほしい
親の介護や家族の介護をされている方は
責任感が強くて優しい方が多いように思います。
寄り添いながら一緒に考え、
悩み、少しでもお力になれれば、
と思っております。
これといった相談がなくても
今日あった出来事の報告など、
雑談だけでももちろん大丈夫です。
私は公立学校で養護教諭(保健室の先生)をしていました。
在職時は保健室にふら〜っと遊びに来て、
おはなしだけしていく生徒さんも
たくさんいました。
・**・・**・・**・・**・
「何かあっても保健室に行けば大丈夫...」
「不安だけど少し頑張ってみよう」
「話をしたら頭の中が整理できた」
「心の中の思いを吐き出せてスッキリした」
「自分に味方がいると知れて嬉しかった」
そう思ってもらえるように
相談者様に寄り添い、少しでも明日に向かって力になれれば嬉しいなと思います。
⭐︎はじめにお呼びするお名前を教えてください
苗字でも下の名前でも、
ニックネームでも大丈夫です。
⭐︎タメ口または敬語の希望
があれば教えてください。
スムーズに相談を始める手助けになります。
【できること】
*お話しをじっくりお聞きします。
*相談者様に寄り添い、傾聴します。
【できないこと】
*医学的な診断
*具体的な解決策の提案
・**・・**・・**・・**・
「相談がまとまっていない」
「悩みが具体的ではないが何となく不安」
「ただ、少しだけ話したい」
「イライラを聞いてほしい」
それでも大丈夫です。
そのままお聞きいたします。
⭐︎自分の悩みや思いを吐き出すことでスッキリ!
⭐︎話をすることで頭の中が整理できる!
⭐︎嫌なことがあって愚痴を言って落ち着いた!
⭐︎落ち込んでいたけど元気が出た!
微力ではありますが、少しでも
明日の活力になれるよう努めます。
あなたの居場所となり、
寄り添いながら、
一緒に成長していければいいなと思っております。