はじめまして、「さや」と申します。
ご覧いただきありがとうございます!
気軽にチャット相談です。
電話が苦手でも、チャットでお話ししませんか?
30分間あなただけに向き合います。
**・・**・・**・・**・
私は保健室の先生(養護教諭)をしていました。養護教諭1種免許状を取得し、公立学校にて勤務しておりました。
保健室では、
⭐︎「先生、聞いてー」というような些細な愚痴
⭐︎人間関係、友人関係
⭐︎家族関係、親との不仲、家庭環境
⭐︎不登校、教室にいづらい
⭐︎LGBT、自分の性別に対する不安
⭐︎発達障害
⭐︎進路相談
⭐︎恋愛相談
⭐︎保護者の方相談
などなど、様々な相談を受けてきました。
子どもだけでなく、保護者の方や先生方も
よく来室し、お話をしてくれました。
解決策の提案やアドバイスなどは
できませんが、お話しを聞き
あなたに寄り添い、解決に向けて
一緒に考え、悩み、お力になれれば、
と思っております。
ゆっくり考えて話す方なので、
お返事に時間がかかる場合もございます。
ご理解いただけると幸いです。
保健室に来たような気持ちで気軽に
お話してもらえたらなと思います。
これといった相談がなくても
今日あった出来事の報告など、
雑談だけでももちろん大丈夫です。
在職時は保健室にふら〜っと遊びに来て、
お話しだけしに来てくれる生徒さんも
たくさんいました。
・**・・**・・**・・**・
私は養護教諭として勤務していた時に
大切にしていたことがあります。
それは、保健室が気軽に行くことができ
安心できる居場所になることです。
その思いから生徒に限らず、
相談に来た先生方にも
保健室から教室に戻る時に、
「いってらっしゃい♪」と声をかけていました。
保健室が安心できるホーム(おうちのような)になればいいと思っていました。
「保健室に行けば大丈夫...」
「不安だけど少し頑張ってみるか」
「話をしたら頭の中が整理できた」
「心の中の思いを吐き出せてスッキリした」
「自分に味方がいると知れて嬉しかった」
そう思ってもらえるよう
相談者様に寄り添い、明日に向かって力になれれば嬉しいなと思います。
⭐︎事前にお呼びするお名前を教えてください。
苗字でも下の名前でも、ニックネームでも何でも大丈夫です。
⭐︎主な相談内容、年齢、戸籍上の性別、
タメ口・敬 語の希望
など教えていただけると嬉しいです。
スムーズに相談を始める手助けになります。
【できること】
*お話しをじっくりお聞きします。
*相談者様に寄り添い、傾聴します。
【できないこと】
*医学的な診断
*具体的な解決策の提案
**・・**・・**・・**・
「相談がまとまっていない」
「悩みが具体的ではないが何なく不安」
「ただ、少しだけ話たい」
大丈夫です。
そのままお聞きいたします。
⭐︎自分の悩みや思いを吐き出すことでスッキリ!
⭐︎話をすることで頭の中が整理できる!
⭐︎嫌なことがあって愚痴を言って落ち着いた!
⭐︎落ち込んでいたけど元気が出た!
微力ではありますが、少しでも
明日の活力になれるよう努めます。
あなたの居場所となり、
寄り添いながら、
一緒に成長していければいいなと思っております。